神戸市でベッドを処分するには?

2019年4月4日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「神戸市でベッドを処分するには?」についてです。

ベッドは、毎日の睡眠に欠かせない家具ですが、引っ越しや断捨離、遺品整理などでベッドを処分するとなると大きく重さもあるため、どのように処分してよいか、わからないという方も多いようです。
そこで今回は、神戸市でベッドを処分する場合の方法について、ご紹介したいと思います。

【神戸市で自治体にベッドの処分を依頼する場合の料金】


まず、神戸市でベッドを処分する方法の1つに、自治体の粗大ごみ・大型ゴミ回収を利用するという方法があります。
ベッドの処分に必要な費用は、自治体によって異なります。
ここでは、神戸市にベッドの処分を依頼する場合に必要な費用について、ご紹介したいと思います。
ベッドの大きさや種類によって、料金は異なります。
また、ベッドの本体とマットレスには、それぞれ料金が必要になりますので、注意が必要です。

・シングルベッド(マットレスを除く) 1台につき900円

・シングルベッド以外(マットレスを除く) 1台につき1200円

・電動式ベッド(マットレスを除く) 1台につき1200円

・ベビーベッド(マットレスを除く) 1台につき300円

・マットレス(スプリング入りのもの) 1枚につき1200円

・マットレス(スプリングのないもの) 1枚につき300円
上記が、神戸市でベッドを処分する場合に必要な費用です。

【神戸市で自治体にベッドの処分を依頼する場合の注意点】

自治体に、ベッドの処分を依頼するメリットは、比較的費用が安いことや、安心感があるということですが、実は注意すべき点もあるのです。
次に、自治体にベッドの処分を依頼する場合の注意点について、ご紹介したいと思います。

・1回に出せるのは5点まで(ベッド枠とマットレスは別に数える)
・ベッドを指定のクリーンステーションや自宅敷地前まで自分で運び出さないといけない
・申し込みから回収まで1〜2週間程度かかる
・申し込みを変更する場合は収集日の3日前(土曜・日曜を除く)までに受付センターへ連絡しないといけない

基本的に、自治体の粗大ごみ回収では、自宅内に回収スタッフが入ることはできません。
そのため、自分で自宅前や指定のクリーンステーションまで運び出しておく必要があるのです。
ベッドは大きく重さもあるため、一人暮らしの方や、女性、高齢者の方の場合、運び出すのが難しいこともあります。
無理をすると怪我や事故に繋がることもありますので、注意が必要です。

【不用品回収業者に依頼するという方法も!】


ベッドを処分する際、自治体に依頼する以外に、不用品回収業者を利用するという方法もあります。
不用品回収業者に依頼するメリットは、とにかく早く手間をかけずにベッドを処分できるということです。
不用品回収業者にベッドの処分を依頼する場合は、電話一本ですぐに自宅内までベッドの回収に来てもらうことができます。
申し込みと支払い以外の作業は、基本的に全て業者が行ってくれますので、全く手間がかからず、誰でも安心して依頼することができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「神戸市でベッドを処分するには?」についてでした。
神戸市でベッドを処分する場合、自治体や不用品回収業者などに依頼するのがいいでしょう。
手間をかけずに早く処分したい場合は、不用品回収業者がオススメです。
ベッドの処分を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.