間違えればトラブルも!不用品回収業者の選び方

2017年11月6日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「間違えればトラブルも!不用品回収業者の選び方」についてです。

引っ越しや、大掃除、遺品整理の時に助かるのが不用品回収業者です。しかし、最近は不用品回収業者もたくさん増え、中には悪質な業者もいるようです。今回はトラブルを未然に防ぐための不用品回収業者の選び方をご紹介したいと思います。

【知っておきたい不用品回収業者の種類】

まずは、不用品回収業者とはどういった業者かご存知でしょうか?名前の通り、不用品の回収を行う業者ですが、不用品回収業者と一言で言っても、大きく分けて二種類の業者が存在します。

■不用品回収業者の種類その1 ~リユース目的の回収~

まず、一つ目は、リサイクルショップなどと同じように、リサイクル(仕訳による再源化)やリユース(古物市場やネットオークションへの出品)を目的とし、不用品を回収する業者です。
不用品を処分するには処分費がかかりますが、リユースを目的とする不用品回収業者の場合は、比較的安い費用で回収してもらうことができます。また、リサイクルやリユースを行うことは、環境にも優しいと言えるでしょう。このような業者は「古物商の許可」を得て運営しなければなりません。

■不用品回収業者の種類その2 ~廃棄が目的の業者~

二つ目は、基本的にリサイクルやリユースは行わず、回収した不用品の廃棄処分を目的とした業者です。一般家庭からでた家具や家電などのゴミを回収する場合は「一般廃棄物収集運搬業の許可」、法人から出たゴミを回収する場合は「産業廃棄物収集運搬業の許可」を得て運営しなければなりません。。

【業者選びのポイント】

不用品回収業者は大きく分けて二種類存在することは、わかっていただけたと思います。では、次にどういったポイントに気を付けて不用品回収業者を選べばいいのかを、ご紹介したいと思います。

■ポイント1 ~料金が明確なこと~

不用品回収業者とのトラブルで一番多いのが、料金に関するトラブルです。作業後に、高額な処分費を請求されたり、無料と言っていたのに、料金を後から請求されるなどのトラブルがあります。料金に関するトラブルを避けるためにも、事前にきちんと見積もりをし、料金を明確に提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

■ポイント2 ~会社の所在地がはっきりしていること~

よく軽トラックで住宅街を走っている、不用品回収業者がいますよね?しかし、トラックにも会社名や住所が記載されていないことがほとんどです。運転手も会社名を名乗らなかったり、名刺ももらえないなど、業者の所在地や電話番号が全くわからない場合もあります。そういった業者には注意が必要です。どんな業種でも、会社の所在地のわからない業者とのやり取りは不安だと思います。後でトラブルになっても、会社名もわからなければ、対応もできないかもしれません。会社名や所在地がはっきりわかる業者を選びましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「間違えればトラブルも!不用品回収業者の選び方」についてでした。
不用品回収業者に依頼される際は、この記事を参考にしていただければと思います。トラブルはお金も時間も無駄にします。正しい業者選びで、トラブルのない不用品処分をしましょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.