不用品回収を頼むなら、どのタイミングがベストか?

2020年8月5日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『不用品回収を頼むなら、どのタイミングがベストか?』です。

同じものを、同じ不用品回収業者に依頼しても、時期によって対応や買取価格、処分の価格が変わってしまうことをご存知でしょうか?今回は細かく事例を上げながら、どうすれば不用品回収をスムーズに行えるかをご紹介しておきます。

引越しシーズンは避ける

お子様が遠方の大学に進学する。旦那様が転職や異動をして他府県に引越すこすことになった。2月から4月にかけてはこうしたシーンが多々見られ、引越しのシーズンになります。一人暮らしの引越しならともかく、家族全員が引越すことになると、かなりの量を運ぶことになりますよね。
他の時期に比べて引越しの規模が大きくなり、件数も段違いに増えるので、引越し業者さんにとっては「かき入れ時」となります。割増料金を設定される業者さんも少なくないようです。場合によっては他の時期の倍ほどの料金を設定されることもあるとか。

不用品回収業者としても、引越しの際に出る不要な家具、家電を引き取るケースが増えるので、この時期は忙しくなります。さすがに引越し業者さんのように極端な割増料金を請求する業者さんは少ないですが、人手不足になるのも、多少の割増料金を設定する業者さんがいることも確かです。

割増料金を設定されていない業者さんでも、ご希望される日時におうかがい出来ない、他の時期に比べて実作業にうかがうまで時間がかかってしまうなど、様々なご迷惑をおかけする場合があります。

もし引っ越しシーズンの2月から4月に先んじて、引越しの際に持っていくものと不用品を選別できる場合は、1月までにまとめてしまい、処分される方がいいでしょう。また、ご実家から出て一人暮らしを始められるのであれば、5月まで実家に不用品を置いておき、その後で処分される方法もありますね。

回避策はいろいろと考えられます。2月から4月までの間にどうしても処分する必要がある方以外は、引越しシーズンは避けられた方がいいでしょう。

週末、祝日は余裕をもって依頼をする

引越しシーズン同様、やはり土日祝日は不用品回収のご依頼が集中することが多いです。
急な予定なら仕方ないですが、前もって予定がわかるなら、余裕を持って依頼した方が確実です。

いかがでしょうか。
もちろん上記のような時期でも必ず無理というわけではありません。
お悩みになられたらとりあえず連絡してみる、というのもよいのではないでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.