【終活をお考えの方必見!】終活で整理しておくべきものとは?

2018年3月21日

【終活をお考えの方必見!】終活で整理しておくべきものとは?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【終活をお考えの方必見!】終活で整理しておくべきものとは?」についてです。
終活とは自分の死後、遺された家族の負担を少しでも減らすためや、自分の残りの人生を豊かに暮らすために準備をすることですが、実際に終活を始めようと思っても何から始めていいのかわからないという方も多いと思います。そこで今回は終活で整理しておくべきものについて、ご紹介したいと思います。

【終活で整理しておくべきものとは】

■不用品の処分
あなたにもしものことがあった時、遺された家族はあなたの荷物を整理するために、遺品整理を行います。生前に持ち物や荷物が整理されておらず、不用品がたくさんある状態だと、遺された家族の負担はとても大きくなります。また、なにが必要で何が不要なものなのか、遺された家族は判断できない場合もあります。自分の死後、大切なものや価値のあるものを、家族に捨てられないため、家族の負担を減らすためにも終活では必ず不用品の処分を行うことをオススメします。

■財産の整理

あなたの死後、遺された家族に相続が発生する場合があります。所有している財産が多い場合には相続税も発生します。しかし、この相続もまた遺された家族にとっては大変な作業になる場合が多いです。生前に財産リストを作成しておくことで、遺された家族の負担を減らすこともできますし、生前贈与などを検討することもできます。以下のものを所有している場合は終活でリストを作成し詳細を具体的に記入しておくと良いでしょう。
・現金・貯金
・不動産
・株などの有価証券
・保険や年金
・貸付金・借入金

個人的にお金を貸している場合や、ローンなどお金を借りている場合も財産の一部になりますので、忘れず記入しておきましょう。

■デジタル上の情報の整理

最近は多くの人がパソコンやスマートフォンを使用しています。そのようなデジタル上の情報も終活で整理しておくことをオススメします。パソコンやスマートフォン・携帯電話にログインIDやパスワードを設定している場合、あなたの死後、遺された家族は、あなたのパソコンやスマートフォン・携帯電話を開けることができません。SNSやブログ、ネットショッピングの会員登録情報、銀行のネットバンキングやネット証券など、IDやパスワードがわからず、遺された家族が困るというケースが多々あります。生前にこれらのデジタル情報をエンディングノートなどを利用して記録しておくようにしましょう。また、不要な登録などがある場合は解約しておくことをオススメします。

【終活をスムーズに進めるために】

終活を進めるにも、だんだんと体力がなくなってきていて、なかなか一人では進めにくいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。無理をして終活を行い、身体を壊してしまっては本末転倒です。無理なく終活をスムーズに進めるために以下のような方法があります。
・家族に協力してもらう
・弁護士や終活の専門家に依頼
・不用品回収業者に依頼

上記のような方法で終活を無理なくスムーズに進めることが可能です。ぜひ、検討されてみてはいかがでしょうか。

【まとめ】

今回のテーマは、「【終活をお考えの方必見!】終活で整理しておくべきものとは?」についてでした。終活は決して難しくありません。終活を始めたいけれど、何から始めたら良いかわからないという方は、今回の記事を参考に、ぜひ身の回りのものを整理されてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.