マッサージチェアの処分方法

2017年10月26日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「マッサージチェアの処分方法」についてです。

疲れた体を癒すグッズとして大人気のマッサージチェアですが、だんだんと使用回数が減り、気づけば、洗濯物置きになっているご家庭も多いのではないでしょうか。
使わないけど、「高かったし・・・」や「大きいので処分の方法がわからない」など様々な理由から、処分できない方も多いと思います。
そこで今回は、マッサージチェアの処分方法をご紹介したいと思います。

【マッサージチェアのゴミの区分は?】

マッサージチェアは、ゴミの区分では、粗大ゴミや大型ゴミに分別されます。ですので、普通ゴミや、資源ゴミのように、毎週決まった曜日に自治体に回収してもらえるゴミとは処分方法が異なってきます。では、実際にマッサージチェアの処分方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

【マッサージチェアの処分方法】

■粗大ゴミ・大型ゴミとして自治体に依頼する

粗大ゴミ・大型ゴミは自治体に依頼すれば回収してもらうことができます。方法は、自治体に回収の依頼を電話で行い、指定された金額のシール券を、近隣の取り扱い店(コンビニやスーパーなど)で購入し、指定された日にマッサージチェアにシール券を貼って、自宅前や、マンションなどのゴミ置き場に置いておくという流れになります。
マッサージチェアの回収を自治体に依頼する場合の注意点は、自宅前やゴミ置き場まで、自分で運ばなければならないということです。マッサージチェアはかなりの大きさで重さもあるため、一人で運ぶことはできません。また、分解しないと、玄関を通らない場合もあり、自分で運ぶのは難しいと言えるでしょう。

■ネットオークションで販売する

最近はインターネットオークションやフリマアプリなどを利用している人も多く、様々なものが販売されています。
マッサージチェアなどの大きなものも販売することが可能です。ただし、ネットオークションなどで販売する場合、注意しなければならないこともあります。

・比較的綺麗な状態のものや、壊れていないものでなければ売るのが難しい
・マッサージチェアだと送料が高くなる
・自分で運送会社などに問い合わせ、運搬の手配をしなければならない
・いつ売れるかわからないので、すぐに処分はできない
・購入者とのトラブルがおこる可能性がある

このように、ネットオークションは便利な反面、売るものによっては難点も多々あります。
そのような点も理解したうえで、利用していただきたいと思います。

■リサイクルショップに買い取ってもらう

比較的新しいものや、壊れていないものであれば、リサイクルショップに買い取ってもらう方法もあります。その場合の注意点は、マッサージチェアの買い取りをしているか、引き取りに来てくれるかなどを、事前に検討しているリサイクルショップに問い合わせておいた方がいいでしょう。中には、マッサージチェアの買い取りはしていなかったり、持ち込みだけで、引き取りのサービスは無いなどのお店もあります。まずは電話で確認してみましょう。

■不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者であれば、壊れていても、古くても引き取ってもらえますし、もちろん自宅内まで回収に来てくれますので、手間がかかりません。また買い取りサービスを行っている不用品回収業者であれば、綺麗なものや、比較的新しいものであれば、買い取りをしてもらえる場合もあります。不用品回収業者に依頼する時の注意点は、業者の選び方です。悪質な業者に依頼すると、高額な請求をされるなどのトラブルが発生する可能性があります。事前に料金を問い合わせ、明確に提示してもらえる業者を選びましょう。

【まとめ】

今回は「マッサージチェアの処分方法」についてでした。マッサージチェアの処分にはいくつか方法があります。どの方法にも注意すべき点はありますので、この記事を参考に、ご自身の環境に合わせて選んでいただければと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.