【危険】悪徳業者に注意!不用品回収業者の選び方

2018年1月30日

【危険】悪徳業者に注意!不用品回収業者の選び方

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【危険】悪徳業者に注意!不用品回収業者の選び方」についてです。

引っ越しや、断捨離、大掃除などでたくさんの不用品が出た時や、自治体の普通ゴミでは回収してもらえない大型の不用品がでた時など、自分での処分が難しい場合、便利なのが不用品回収業者です。自治体の大型ゴミや粗大ごみの回収とは異なり、自宅内まで引き取りにきてもらえますし、即日対応などを行っている業者もあるので、すぐに不用品を処分することが可能です。このようにメリットも多い不用品回収業者ですが、中には悪徳な業者も存在しており、トラブルも多々、発生しています。「不用品回収を業者に頼みたいけど、トラブルに巻き込まれたくない!」と考える方も多いはずです。

そこで今回はトラブルに巻き込まれないための不用品回収業者の選び方をご紹介したいと思います。

【不用品回収業者のココをチェック!】

トラブルに巻き込まれないために不用品回収業者選びでチェックしておきたいポイントをご紹介します。

■無料回収をうたっている

不用品回収には料金がかかります。これは適切に不用品を処分するために必要になるお金です。しかし中には、「無料で回収します」などと、うたっている業者も存在します。しかし、実際に依頼すると、作業終了後に高額な料金を請求され、回収をキャンセルしようとすると、キャンセル料を請求されるなどのトラブルも発生しています。「無料」という甘い言葉に騙されないように注意しましょう。事前に見積もりをとり、適正な価格を提示してくれる業者に依頼するのが安心です。見積書や領収書を発行してもらえるかどうかも、事前に確認しておくと良いでしょう。

■業者の所在地が不明

軽トラを使用し、街中をぐるぐると運行している不用品回収業者もいます。このような業者は会社の所在地が不明な場合が多いです。どんな業種でもそうですが、業者の所在地がはっきりしないというのは不安です。きちんとした業者であれば、必ず名刺や社員証、領収書など、会社の所在地が明記されたものを携帯しているはずです。実際にそのような所在地不明の業者に依頼してトラブルが発生している事例もあります。トラブルがおきても、所在地がわからなければ、その後クレームを言うことも、警察などに相談することもできません。このように所在地が不明な業者に依頼するのは危険ですので、絶対にやめておきましょう。

■無許可で運営している

不用品回収業者は回収したものを処分するために許可証が必要になります。一般家庭からの不用品の回収・処分には「一般廃棄物収集運搬許可」・不用品の買い取りには「古物商許可」といった許可証が必要になります。このような許可証をもっているかは、業者のホームページを確認しておくと良いでしょう。きちんと許可を得て運営している業者であれば、ホームページなどに記載されている場合が多いですのでチェックしておきましょう。許可を得ずに不用品回収を行っている業者は、回収した不用品を適切に処分せず、不法投棄などを行っている可能性があります。そのような業者に依頼した場合、回収を依頼した方も罪に問われる可能性がありますので、注意が必要です。

■スタッフの対応が悪い

これは、直接、業務とは関係ないように感じますが、スタッフの対応が悪いと、こちらも気分が悪くなりますし、何か問題がおきても誠実な対応をしてもらえない可能性があります。スタッフの対応が良いからといって確実に安全な業者と言えるわけではないですが、あえてスタッフの対応が良くない業者に依頼する必要もないでしょう。電話応対や、事前の見積もりの際にスタッフの対応が悪いと感じた場合は、その業者は避けた方が無難でしょう。

上記に当てはまる業者には注意が必要です。トラブルに巻き込まれないためにも避けた方が良いでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「【危険】悪徳業者に注意!不用品回収業者の選び方」についてでした。ほとんどの不用品回収業者は安心して依頼できる、きちんとした業者ですが、残念ながら中には、今回ご紹介したような悪徳業者も存在します。そのような悪徳業者に依頼してトラブルに巻き込まれないためにも、不用品回収業者に依頼する時は、今回の記事を参考に安心して依頼できる良い業者を選んでいただきたいと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.