『不要になった洗濯機は不用品回収業者がお得!?』

2020年8月10日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『不要になった洗濯機は不用品回収業者がお得!?』です。

『不要になった洗濯機は不用品回収業者がお得!?』

洗濯機を買い換えたときや、引っ越しで洗濯機を置いていきたいというときは、どのように処分するのがお得なのでしょうか。処分するにあたり出費は抑えたいはずですね。今回は、不要になった洗濯機の処理方法をご紹介します。

■洗濯機を処分する

洗濯機を処分する方法を考えてみましょう。取引してくれる指定の場所へ自分で持ち込む、洗濯機を買い換える際は購入するお店に引き取ってもらう、洗濯機の購入元のお店へ引き取ってもらう、不用品回収業者へ引き取ってもらうなどの方法があります。

○取引してくれる指定の場所へ自分で持ち込む方法

取引してくれる指定の場所へ自分で持ち込む方法は、まずは郵便局へ行けば振込用紙が置いてあるので、それを利用しリサイクル料金を支払います。

そしてリサイクル券を受け取り、後日小売業者や自治体へ洗濯機を引渡すことができるシステムです。地域によって処理方法が違う場合があるためHPなどで確認しましょう。

○洗濯機を買い換える際に購入するお店に引き取ってもらう方法

お店によっては洗濯機を買い換える際、不要になった洗濯機を引き取ってくれます。電気屋のサービスによっては、割引をしてくれたり、運搬料を無料にしてくれたりします。

また、よく相談したり交渉するとさらにお得になることがあります。洗濯機を買い換える際は、購入するお店に引き取ってもらうとスムーズに処分することができます。

○洗濯機の購入元のお店へ引き取ってもらう方法

洗濯機を新しく購入しないが、不要になってしまった洗濯機を処分してほしいという場合は、お店によっては購入元の電気屋で引き取ってもらうことが可能です。

この場合は、先程記載した買い換えのときと比較すると、運搬料金が無料になることはなく高額な料金がかかってきてします。運搬料金は、一概には言えません。電気屋によってさまざまです。

しかし、リサイクル料金は定額で設定しているところが多いですので、変動はありません。

洗濯機を購入したお店を間違えてしまわないように気をつけましょう。そのお店で購入していない洗濯機を処分してくれるケースは、あまり存在しません。

■不用品回収業者へ引き取ってもらう方法

不用品回収業者へ引き取ってもらう際のメリットとデメリットをご紹介します。

○不用品回収業者へ引き取ってもらう際のメリット

不用品回収業者へ引き取ってもらう際のメリットは、業者によりますが、洗濯機がまだ使用することができたり、きれいであったり、型式が最新であれば無料で引き取ってもらえる事が可能な場合があります。

回収が可能であれば、処分するにあたり出費が無く、その分お得になります。
故障していたり、汚れや悪臭を発していたり、型式が古すぎるものでは、回収費用がかかってしまいますが、
洗濯機の購入元のお店へ引き取ってもらう方法よりは安く済む可能性があります。
安く済むには、不用品回収業者が不用品回収専門のための知識や対策が豊富であることが大きく関わっています。

その他のメリットは、引っ越しの時に不要になった家具や家電がいくつか出てくると思いますが、それらも一度に回収してもらえる点です。いくつか不要なものが出てくると処理方法をいちいち調べたり手続きしたりと時間と手間を要します。

しかし、それらの悩みは不用品回収業者を一度呼ぶだけで、あっという間に解決してしまいます。

○不用品回収業者へ引き取ってもらう際のデメリット

今は、ものが溢れかえっている時代です。そのため、不用品回収業者は数千社と存在します。残念なことに、中には悪徳業者も多く存在してしまい被害報告が多数寄せられています。

見積書を発行しないで、訪問してすぐに作業を始める不用品回収業者は危険可能性が高いので注意しましょう。

また、ホームページが存在せず、ポスティングのチラシやトラックで回って回収しているだけの所は、しっかりと安全を確認する必要があります。

ホームページがあるからと言って、携帯電話の番号のみの掲載であったり、見積書の発行を快く受けてくれない場合も注意が必要です。

○不用品回収業者

安全性の高い不用品回収業者の見極め方チェックポイントを紹介します。

・きちんとした説明と供に見積書・領収書を発行してくれる。
・もし、家を傷つけたり、洗濯機の中に残っている水が床にこぼれてしまった際は、保
 険で弁償してくれる。

上記の項目の記載が無くても、しっかりとした不用品回収業者であれば教えてくれます。ぜひ少しでも不安に思う点があれば確認してみて下さい。

■まとめ

洗濯機を処分する方法はたくさん存在します。そのため、利用者がどこへ依頼するかでお得度合が変わってきます。

どのような手段を選んでもお金が絡んできます。トラブルが無いよう、余裕をもって依頼するようにしましょう。いろんなサービスを見比べて、一番お得な方法で処分すると良いでしょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.