引っ越しででた大量のゴミを処分する方法

2018年10月1日

引っ越しででた大量のゴミを処分する方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「引っ越しででた大量のゴミを処分する方法」についてです。

引っ越しで、大量のゴミがでた経験をしたことはありませんか?

引っ越しに、ゴミの処分はつきものです。

引っ越しだけでも大変な作業ですが、このゴミを処分するのも、大変ですよね。

そこで今回は「引っ越しででた大量のゴミを処分する方法」について、ご紹介したいと思います。

【引っ越しで出やすいゴミの種類】

引っ越しでは様々な種類のゴミがでますよね。

引っ越しでは特に以下のようなゴミが出ることが多いです。

■家電

引っ越しを機に新しい家電を購入するという方も多いですよね。その場合、古い家電は不要となり処分する必要がでてきます。

また、あまり使っていなかったけど、もったいなくて捨てられなかった家電を引っ越しを機に処分してしまおうという方もいるでしょう。

そういったことから、引っ越し時の不用品には家電が含まれることが多いですね。

■家具

こちらも家電と同様に、引っ越しを機に買い換えるという方が多いです。

引っ越しで部屋の大きさが変わったことにより、今まで使用していた家具が合わなくなったり、引っ越しを機に部屋のインテリアを大きく変えたいということもあるでしょう。

家具も引っ越し時によく出るゴミであると言えます。

■衣類

引っ越しは断捨離の絶好のチャンスですから、この機械に着ていない服を捨ててしまおうという人はとても多いです。

普段、クローゼットや押入れの奥で眠っている、不要な衣服たちが荷造りをしているとどんどんでてきて、それら全てゴミになってしまうということも少なくありませんよ。

■本類

本類も引っ越し時に処分される方が多いですね。本はかさばりますし、全て運ぼうと思うとかなりのダンボールが必要になることもあり、もう読まないであろう本は捨ててしまうという方も多いです。

また最近は本も、電子書籍化されていて、スマホやタブレットに保存することができますので、そういった方法を利用している方も増えていますね。

【引っ越しででた大量のゴミを処分する方法】

このように引っ越しでは様々な種類のゴミがでる場合が多いですが、これの処分にはどういった方法があるのでしょうか。

■不用品回収業者に依頼

大量にでたゴミの処分は不用品回収業者がオススメです。ゴミを種類ごとに分別する必要がありませんし、電話一本ですぐに自宅まで回収に来てもらえますので手間がかかりません。

買い取りも行っている不用品回収業者の場合は、処分したいものによっては買い取ってもらえる可能性もありますよ。

■引越し業者のオプションサービスを利用

引越し業者でもオプションサービスで不用品の処分を行っている場合があります。

ただし全ての引越し業者が行っているわけではありませんので、不用品回収サービスを行っている引越し業者に引っ越しまで依頼する必要があります。

また、引越し業者によっては、回収できる不用品の種類が決まっている場合がありますので事前にしっかり確認しておきましょう。

■地道に分別し数回に分けて自治体に依頼

きちんと分別し、数回に分ければ、自治体に回収を依頼することもできます。

自治体に依頼する場合は、普通ごみとして回収してもらえるもの、粗大ごみとして有料で回収してもらうものなど、きちんと分別する必要があります。

また自治体の回収では一度に回収してもらえる量に限りがありますので、処分したいゴミの量が多い場合は、数回に分けて依頼する必要があります。

【まとめ】

今回のテーマは、「引っ越しででた大量のゴミを処分する方法」についてでした。

引っ越しでは様々な種類のゴミが一度にたくさんでる場合が多いです。

そういった際は不用品回収業者の利用が、手間がかからずオススメです。

引越し時の不用品処分でお困りの方は、今回の記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.