不用品回収業者を利用するメリットやデメリット

2019年7月25日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者を利用するメリットやデメリット」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などで、たくさんの不用品が出た時、利用すると便利なのが不用品回収業者です。
しかし、この記事を読んでいる方の中には、まだ一度も不用品回収業者を利用したことがないという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、不用品回収業者を利用する際に知っておきたい、メリットやデメリットについて、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者とは?】


そもそも、不用品回収業者について、よく知らないという方もいらっしゃるでしょう。
不用品回収業者とは、一般家庭から出た不用品を回収し、処分する業者です。
不用品回収業者を行うには、「一般廃棄物収集運搬許可」を取得する必要があります。
また、不用品回収業者の中には、不用品を回収して処分するだけでなく、不用品の種類や状態によっては、買い取りを行っている業者もいます。
不用品回収業者が、買い取りを行うには「古物商許可」を取得していなければいけません。

【不用品回収業者を利用するメリット】


不用品回収業者を利用する一番のメリットは、とにかく早く手間がかからないということです。
不用品を分別し、適切な方法で処分するというのは、意外と大変な作業です。
不用品の量が多い場合や、普通ごみとしては処分できない家具や家電などの粗大ごみの場合は、さらに手間がかかります。
しかし、不用品回収業者を利用する場合は、電話一本で、ほとんどの不用品を自宅まで取りに来てくれますので、全くと言っていいほど手間がかかりません。
また、不用品回収業者の中には、即日回収を行っている業者もありますので、その日のうちに処分することも可能です。

【不用品回収業者を利用するデメリット】


実は、不用品回収業者を利用するデメリットは、ほとんどありません。
ただし、注意しなければいけないことがあります。
不用品回収業を行う場合、「一般廃棄物収集運搬許可」を取得する必要があることは、前述した通りです。
しかし、不用品回収業者の中には、「一般廃棄物収集運搬許可」を取得せずに営業している違法業者も存在しています。
さらに、不当で高額な料金を請求してくるような悪質な業者もいるのです。
このような、悪質な不用品回収業者に依頼してしまった場合、トラブルに巻き込まれてしまう可能性が高いため、不用品回収業者を利用する際には、業者選びがとても大切です。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者を利用するメリットやデメリット」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者は、とても便利でメリットも多いのですが、注意しなければいけない点もあります。
不用品回収業者を利用される際は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。
神戸・兵庫・大阪で、安心して依頼できる不用品回収業者をお探しの方は、クリーン本舗にお任せください。
お見積りは無料です。まずはお気軽に、お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.