突然の親の他界!遺品整理って何をすればいいの?

2018年4月10日

突然の親の他界!遺品整理って何をすればいいの?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「突然の親の他界!遺品整理って何をすればいいの?」についてです。
遺品整理という言葉は知っている人も多いと思いますが、実際に遺品整理を行うタイミングというのは人生で数えるほどしかありません。まだ遺品整理をしたことがないという方も多いのではないでしょうか?しかし、人の死は突然ですので、遺品整理を行わなければならないタイミングも突然やってきます。突然の遺品整理に慌てないためにも、今回は遺品整理の進め方などをご紹介したいと思います。

【遺品整理とは】

一般的に遺品整理とは亡くなった人の残された遺品を形見として残しておくもの、まだ使用できるもの、処分するものなどに整理し、部屋を綺麗に掃除したり、不用品を処分したりすることを指します。遺品整理は資産相続の対象となる人が行うというのが基本になります。遺品整理を行うタイミングや期限は、それぞれの環境によって異なります。特に亡くなった方が、生前、賃貸住宅などで一人暮らしをしていた場合は、賃貸住宅の退去日までに遺品整理を終わらさなければ行けませんので、あまり時間がありません。また亡くなった方の所有していた物がわからなければ、相続などの手続きにも支障がでますので、早めに遺品整理を行う方が良いでしょう。親族で形見わけなどを行う場合は49日までに遺品整理を行うという事も多いようです。

【遺品整理の進め方】

■残すものと捨てるものを分別

遺品整理はまず、残すものと捨てるものを分別する作業からスタートします。何を残して何を処分するかを決めるのは時間がかかることも多いですが、故人が生前にエンディングノートなどを記入している場合は、故人の意向に沿って分別するようにしましょう。

■形見分け

故人の大切にしていたものを、親族や親しい友人などに形見分けして残しておくというのも良いでしょう。この場合は決して相手に無理強いすることのないようにしましょう。

■不用品の処分

残すものと捨てるものを分別したら、捨てると決めた不用品を処分する必要があります。処分方法は処分するものによって異なりますが、自治体などに依頼する場合は、一度にたくさんの処分ができないこともあります。賃貸住宅の退去日など期限が迫っている場合は業者に依頼して一度に処分してしまう方が良いでしょう。

■部屋の掃除

不用品の処分が済んだら、部屋の掃除を行います。賃貸住宅の場合は原状回復が原則ですので、できるだけ綺麗に掃除を行い、引渡しを行う方が良いでしょう。

【プロに依頼する方法もあり!】

家族の死後、残された遺族は葬儀の準備から、様々な手続きまで、遺品整理以外にも、やらなければならないことがたくさんあります。また遺品整理は精神的にも体力的にも大変な作業になりますので、遺品整理を行っているプロの業者に依頼するという方法もあります。遺品整理を専門に扱う業者や不用品回収業者の遺品整理サービスなどもあります。

「1人でやらないと!」と抱え込んだり、無理をせず、業者に依頼することも検討してみましょう。業者に全て任せることも可能ですし、必要なものと不用なものの分別は自分で行い、不用品の処分のみ、業者に依頼するという方法もあります。ご自身の状況に合わせて選ばれるといいでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「突然の親の他界!遺品整理って何をすればいいの?」についてでした。遺品整理を行う際は是非、参考にしていただければと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.