不要になったダイニングテーブルの処分方法

2019年10月31日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不要になったダイニングテーブルの処分方法」についてです。

食事をする際に利用することの多い、ダイニングテーブルですが、引っ越しや劣化などで処分することもあるでしょう。
しかし、大きくて重いダイニングテーブルを、どのようにして処分すればいいかわからないという人も多いはずです。
そこで今回は、不要になったダイニングテーブルの処分方法について、ご紹介したいと思います。

【不要になったダイニングテーブルの5つの処分方法】

不要になったダイニングテーブルを処分する方法は、いくつかあります。
ここでは、代表的な5つの方法について、ご紹介したいと思います。

■不用品回収業者に依頼する


まず、今回ご紹介する方法の中で、最も簡単で利用しやすい方法が「不用品回収業者」への依頼です。
不用品回収業者に依頼することで、手間をかけずに早く、ダイニングテーブルの処分をすることができます。
不用品回収業者の中には、即日回収を行っている業者もあるため、急な引っ越しや買い替えなど、すぐにダイニングテーブルを処分したい時にも利用することができ、便利です。
また、不用品回収業者に依頼することで、大きくて重いダイニングテーブルでも、運び出しから処分まで、全ての作業を業者が行ってくれますので、誰でも簡単に、ダイニングテーブルの処分ができます。

■自治体の粗大ごみ回収を利用する

自治体の粗大ごみ回収を利用して、ダイニングテーブルを処分するという方法もあります。
自治体の粗大ごみ回収を利用する場合は、自治体によって費用は異なりますが、基本的に安価で処分することができます。
ただし、自治体の粗大ごみ回収では、自分で自宅前や指定のクリーンステーションまで、処分するダイニングテーブルを運び出しておく必要があるのです。
一人暮らしの方や、高齢者にとっては、大きくて重いダイニングテーブルを運び出すというのは、大変な作業でしょう。
ダイニングテーブルの運び出しが難しいと感じる場合は、自治体の粗大ごみ回収以外の方法を選ぶのがいいですよ。

■リサイクルショップで買い取りを依頼する


ダイニングテーブルが綺麗で、まだ比較的新しい場合には、リサイクルショップで売却することもできます。
リサイクルショップは、基本的に持ち込んで買い取ってもらうケースが多いですが、最近では出張買い取りを行っているお店もありますので、持ち込むのが難しい場合は、近くに出張買い取りを行っているお店が無いか、探してみるといいでしょう。

■フリマアプリやネットオークションで売却する

最近は、スマートフォンを使って簡単に、モノを売却することができるようになりました。
フリマアプリやネットオークションなどの、利用者も増えています。
そんな、フリマアプリやネットオークションを使って、不要になったダイニングテーブルを売却することもできます。
その場合の注意点は、ダイニングテーブルは送料が高くなりやすいため、その点も考慮した価格設定をすることが大切です。
送料別で出品することもできますが、送料込みの商品の方が売れやすいという特徴がありますよ。

■知人や友人に譲る

あなたにとっては不要なダイニングテーブルでも、まだ状態が良ければ、誰か欲しい人がいるかもしれません。
そこで、知人や友人に声をかけてみて、欲しい人がいれば、譲ってあげるという方法もあります。
SNSなどに、ダイニングテーブルの写真を投稿して、欲しい人がいないか、問いかけてみることで、一度にたくさんの人に見てもらうことができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「不要になったダイニングテーブルの処分方法」についてでした。
今回ご紹介したように、不要になったダイニングテーブルの処分には、たくさんの方法があります。
ダイニングテーブルの状態や、ご自身の希望に合わせて、処分方法を選ぶのがよいでしょう。
ダイニングテーブルの処分を、ご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.