もうすぐ引っ越し!やっておきたいこととは

2019年4月26日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「もうすぐ引っ越し!やっておきたいこととは」についてです。

引っ越しは、なにかとやることが多く、面倒ですよね。
きちんと計画をたてて進めていかないと、後から、「あれもしないといけなかった!」と焦ることになります。
引っ越しの直前で慌てることがないように、今回は、引っ越し前にやっておくべきことについて、ご紹介したいと思います。

【引っ越し前にやっておくべきこと5選】

引っ越し前には、たくさんやることがありますが、ここでは引っ越しの1ヶ月前にはやっておきたいことについて、5つ、ご紹介したいと思います。

■新居の契約


引越し先が、まだ決まっていない場合は、先に新居を決める必要があります。
最近は、インターネットなどでも物件を探すことができますのである程度、下調べをしてから、実際に物件を見に行くというのもオススメです。
ただし、賃貸物件は、いつ他の人が契約してしまうかわかりませんので、お気に入りの物件を見つけたら、早めに契約しておくといいですよ。

■賃貸契約の解約

現在の住宅が賃貸住宅の場合や、月極駐車場を借りている場合などは、賃貸契約の解約手続きが必要です。
契約時の内容によっても異なりますが、多くの賃貸契約では、解約月の1〜2ヶ月前に申し出る必要があります。
解約の手続きが遅くなると、場合によっては引っ越した後の月の費用も支払う必要が出てきますので、引っ越しが決まったら、できるだけ早く、解約を申し出るようにしましょう。

■転校の届け出を提出


お子様がいらっしゃる、ご家庭の場合で、引越し先の学区が異なる場合は、転校する必要が出てきます。
その場合は、現在通っている学校に、転校する旨を伝えなければいけません。
転校の手続きを行う時に受け取る「在学証明書」や「教科書給与証明書」は、次の学校で必要になりますので、大切に保管しておきましょう。

■引越し業者の契約

引っ越しを業者に依頼する場合は、引っ越し業者選びと契約が必要です。
時期によっては、希望の日時が早く埋まってしまうこともありますので、できるだけ早めに申し込んでおくといいですよ。
引越し業者を決める場合は、一社ではなく複数社に見積もりを依頼するのもポイントです。
最近ではネットを使って、一括見積もりなどができますので、そういったサイトを活用するという方法もあります。

■不用品の処分


引っ越し作業の中でも、荷造りや荷解きは、とても大変な作業ですし時間もかかります。
荷造りや荷解きを少しでも楽にするためにも、事前に不用品の処分をしておくことをオススメします。
不用品の処分をしておくことで、荷造りや荷解きが楽になるだけでなく、引っ越し費用を抑えることにも繋がります。
不用品の処分は、不用品回収業者を利用することで、早く手間をかけずに処分することができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「もうすぐ引っ越し!やっておきたいこととは」についてでした。
引っ越しの予定があるけれど、何から始めていいかわからないという方も少なくないようです。
引っ越し準備は、早めに行うことで負担を減らすことができますので、後回しにせず、少しづつ進めていきましょう。
引っ越しのご予定がある方は、今回の記事を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.