引っ越しで断捨離しなきゃ、いつするの?

2019年4月3日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「引っ越しで断捨離しなきゃ、いつするの?」についてです。

断捨離は、比較的新しい片付け法の1種で、様々なメディアや書籍などで取り上げられ、話題となっています。
しかし、「断捨離という言葉は知っているけれど、まだ取り組んだことがない」という方や、「いつかやろうと思いつつ、なかなか行動に移せていない」という方も多いようです。
断捨離を行う時期やタイミングに決まりはありませんが、引っ越しは断捨離を行うのに最適なタイミングです。
そこで今回は、引っ越し時に行いたい断捨離について、ご紹介したいと思います。

【引っ越し時に断捨離を行うメリット】

引っ越しは、断捨離を行うのに最適なタイミングだと前述しましたが、ここではその理由について、ご紹介したいと思います。

■期限があるため断捨離が進みやすい

まず、なかなか断捨離ができない理由の一つに「いつかやろう」という気持ちが邪魔をしていることが挙げられます。
人は、期限が決まっている方が力を発揮できる場合も多いですよね。
引っ越し日が決まっていると、それが期限となり、断捨離を進めやすくなります。
期限が決まっていることで、断捨離作業中も、すぐに休憩したり、悩んだりする時間が減るというのもメリットだと言えます。

■引越し料金の節約になる


引っ越しを引っ越し業者に依頼する場合、費用がかかりますよね。
引っ越し費用には、運搬する荷物の量が大きく関係しています。
運搬する荷物の量が多いと、その分、大きなトラックや多めの人員が必要になりますので、費用が高くなってしまいます。
引っ越し前に断捨離を行うことで、運搬する荷物の量が減り、引っ越し費用の節約になるというメリットもあるのです。

■荷造りや荷解きが楽になる


引っ越しは、何かと大変で体力のいる作業ですが、その中でも、荷造りや荷解きは、面倒で手間がかかりますよね。
荷造りや荷解きを引っ越し業者に依頼できるサービスもありますが、基本的にはオプションで有料となります。
引っ越し前に、断捨離を行うことで、不要な荷物が減り、荷造りや荷解きが楽になります。
引っ越し業者のオプションサービスを利用する必要もありませんので、無駄な費用がかかりませんよ。

【断捨離の進め方】

断捨離は、決して難しい作業ではありません。
基本的には身の回りのものを、「必要なもの」と「不要なもの」に分けて不要なものを処分するという流れで、断捨離作業を進めていきます。
この時に大切なのが、「不要なもの」と判断するための基準を先に決めておくということです。
なにも基準を決めずに、始めてしまうと、なかなか処分できず、結局ほとんどのものが残っているという状態になりやすいです。
不要なものと判断するための基準は、人それぞれですが、例えば、「この一年間で一度も使用していないもの」や「故障しているもの」や「新居に持って行きたくないもの」は処分する!などの基準も設けておくと、断捨離作業をスムーズに進めることができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「引っ越しで断捨離しなきゃ、いつするの?」についてでした。
今は、新生活に向けて、引っ越しをする人が多い時期でもあります。
ぜひ、今回の記事を参考に、引っ越しのタイミングで、断捨離に取り組んでみられてはいかがでしょうか。
断捨離や引っ越しで出た不用品は、不用品回収業者に依頼することで、手間をかけず早く処分することができますよ。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.