必見!悪質な業者を見極めるポイント!

2019年4月5日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「必見!悪質な業者を見極めるポイント!」についてです。

断捨離や引っ越し、遺品整理や生前整理などで、粗大ごみや不用品を処分する時に依頼すると便利なのが、不用品回収業者です。
自治体が行っている粗大ごみ回収などに比べ、手間や時間をかけずに処分することができます。
ただし、不用品回収業者は全国にたくさん存在し、中には悪質な業者も存在しています。
悪質な不用品回収業者に依頼してしまったことで、トラブルに巻き込まれるというケースも多発しているのです。
そこで今回は、不用品を処分する前に知っておきたい、悪質な業者を見極めるポイントについて、ご紹介したいと思います。

【なんでも無料など、料金体系が不明確な業者には注意!】

悪質な不用品回収業者とのトラブルで、最も多いのが、料金に関するトラブルです。
例えば、「なんでも無料で回収します」と言っておきながら、回収作業後に高額な料金を請求してくるような業者があるのです。
「回収は無料ですが、処分にお金がかかります」などと後から言ってくるのです。
キャンセルしようとすると今度は、高額なキャンセル料を請求され、仕方なく不当な料金を支払ってしまうといった事例も多くあります。
料金トラブルを防ぐためにも、事前の見積もりはとても大切です。
見積もりもせずに、回収作業を始めようとするような業者には注意が必要です。

【会社の所在地が不明な業者には注意!】


不用品回収業者に限らず、会社の所在地がわからないというのは、信用にかけますよね?
スタッフが名刺を持っていなかったり、電話番号が固定電話ではなく、携帯電話の番号だけしかないという業者は少し不安です。
事前に業者のホームページなどを確認し、信頼できる業者かどうか判断するのが良いでしょう。

【許可証を得ていない業者は危険!】

基本的に、不用品回収業者は「一般廃棄物許可」を取得して運営しなければいけません。
また、買取も行う場合は「古物商許可」も必要です。
これらの許可を得ずに運営している業者は、違法業者の可能性が高いですので、絶対に依頼しないようにしましょう。

【突然訪問してくる業者に注意!】

最近は、突然アポもなく自宅に訪問してきて、ほとんど強制的に不用品を回収していくという悪質な業者も存在しています。
きちんとした不用品回収業者が、突然自宅に訪問してくるということはありません。
アポもなく訪問してくるような業者は危険ですので、絶対に家の中に入れないようにしてください。

【まとめ】

今回のテーマは、「必見!悪質な業者を見極めるポイント!」についてでした。
不用品回収業者は、とても便利なのですが、中には今回ご紹介したような悪質な業者が存在していることも事実です。
たくさんある不用品回収業者の中でも、悪質な業者は一部ですので、過度に不安になる必要はありませんが、業者選びの際には今回ご紹介したポイントを参考に、信頼できる業者を選ぶようにしてください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.