不用品回収業者と行政サービスとの違いとは何?

2020年11月2日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「不用品回収業者と行政サービスとの違いとは何?」です。

不用品を処分する方法としては、行政に頼む場合と不用品回収業者に回収を依頼する方法がありますが、両者の間には料金やサービス内容に大きな違いがあります。
良く検討し利用状況に合わせてのご依頼をおすすめします。

1.回収可能品目

市や区役所などの自治体に不用品処分を依頼する場合、回収対象物に「家電リサイクル法」に定められた4品目であるエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機が含まれていません。

また「パソコンリサイクル法」に定められたパソコン本体、ディスプレイ、ノートパソコン、ディスプレイ一体型パソコンなども含まれていないため、自治体では処分することができず、引き取ってもらえません。

不用品回収業者に回収を依頼する場合、危険なもの、有害性のあるもの、引火性のあるもの、著しく悪臭を発するものは回収してもらえませんが、家電やパソコンなど、ほぼ全ての不用品を回収してもらえます。ただ、回収業者によって回収不可能な品目が違うので、依頼する業者に確認する必要があります。

また、家電、パソコンや周辺機器、楽器、家具、バイクや自転車などは買い取ってくれる業者もあるので廃棄する前に業者に確認してみましょう。

2.手間

市や区役所で不用品処分を頼む時には、神戸市であれば事前に「大型ごみシール券」等を購入しなければなりません。また不用品の取り外し、解体、運び出しなどの作業は行ってくれないので、指定された場所まで自分で運ばなくてはなりません。

一方、回収業者は不用品の取り外し、解体、運び出しもしてもらえるので、自分は何もしなくてすみます。一人暮らしをしている方や高齢者の方に特におすすめです。

3.利便性

行政の粗大ゴミ回収サービスは平日に行なわれていることが多く、土日や祝日に対応してもらうことができないことがほとんどです。回収日時の指定もできないので、仕事をもっている人は休みをとらなければなりません。場合によっては日程の調整が出来ず、不用品が回収されなくなってしまうことがあります。
一方、不用品回収業者に依頼を行なっておけば、希望する日時に不用品を撤去し、新しい家具や家電を購入することが可能です。なるべく早めに不用品を処分したい時にも、不用品回収業者は役立ちます。

4.回収費用

市や区役所では行政サービスとして不用品回収を行っているので、比較的安い費用で回収作業を行ってくれます。もし指定収集日に自分で指定回収場所に不用品を運び出すことができるのであれば、役所に依頼をした方が安く回収してもらうことができて経済的です。

不用品回収業者の場合、業者によって金額は違いますが、「回収品単価」、「出張費用などの基本料金」、「オプション」などの料金が必要なので、役所にお願いするより料金は比較的高めになります。

しかし、重くて運び出しができないものや解体しなければ廃棄できないものなどを回収してもらう場合や、時間に都合がつかず日時の指定が必要な場合などは不用品回収業者に依頼した方が手間を省くことができます。
また、回収を依頼した不用品の中に、リサイクルできる家具や家電があるとその場で査定をし、買い取ってくれる場合もあるので、回収費用を安くすることもできます。

引越しの際に家具の買い替えを行う予定の方や、掃除の際に不用な家電や家具を撤去したい方は、お気軽に不用品回収についてご相談ください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.