不用品回収業者ってどんなものでも処分してくれるの?処分できるもの・できないものとは

2018年10月29日

不用品回収業者ってどんなものでも処分してくれるの?処分できるもの・できないものとは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者ってどんなものでも処分してくれるの?処分できるもの・できないものとは」についてです。

引っ越しや断捨離でたくさんのゴミが出た時、遺品整理や生前整理で家電や家具などの粗大ごみを処分したい時などに利用すると便利なのが、不用品回収業者です。

しかし、不用品回収業者をまだ利用したことがないという人も少なくないでしょう。

その中には「どういったものを処分してもらえるのかわからない」という疑問を持っている方も多いようです。

そこで今回は、不用品回収業者が処分できるもの・できないものについて、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者が処分できるもの】

まず、不用品回収業者が処分できるものについてですが、基本的にほとんどの物を回収してもらうことが可能です。

不用品回収業者で回収できる全ての品目を、ご紹介するのは難しいですので、ここでは一部を例として紹介したいと思います。

■家具

例えば、机や本棚、ベッドやソファーなど、家具類は全て回収してもらうことができます。
もちろん、壊れていても回収してもらえますし、大きいサイズのものであっても回収してもらえますよ。

■家電

テレビや冷蔵庫、エアコンや洗濯機などの家電リサイクル法対象品目であっても、不用品回収業者に依頼すれば回収してもらうことが可能です。
他にも、マッサージチェアのような大きく重量のあるものでも、回収してもらうことができます。
もちろん、デジカメやラジカセのような小型家電で1点でも回収を依頼することができますよ。

■日用品

生活ゴミやベビー用品、布団や衣類などの日用品もOKです。
ビンや缶などが大量に出た場合も、不用品回収業者に依頼することで処分してもらえます。

■オフイス用品

パソコンやプリンター、ロッカーや事務椅子などのオフイス用品も回収してもらうことができます。
パソコンを処分する際は、事前にハードディスク内のデータを消去しておくと安心です。

■紙類

本やパンフレット、新聞や雑誌などの紙類も全て回収してもらえます。
意外と不要な紙類を集めると、たくさん出てくるということが多いので便利ですね。

【不用品回収業者ができないもの】

先述したように、不用品回収業者はほとんどのものを回収することができますので、回収できないものは少ないです。
しかし、回収できないものが全くないというわけではありません。

■生き物や死骸

不用品回収業者はペットなどの生き物は種類に限らず、回収することができません。
もちろん、生きている動物だけでなく、動物の死骸などの回収を依頼することもできません。
ペットや死骸の場合は、不用品回収業者ではなく、保健所等に連絡するようにしてください。

■危険物

危険物全般も、不用品回収業者で回収することはできません。
例えば、特殊な薬品やガスが残った状態のスプレー缶なども危険物に含まれますので注意が必要です。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者ってどんなものでも処分してくれるの?処分できるもの・できないものとは」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者に依頼すれば、生き物や死骸、危険物など以外ほとんどのものを回収してもらうことができます。
不用品回収業者は、不用品1点からでも利用できますし、ゴミ屋敷のような大量に処分するものがある場合でも利用が可能です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.