ソファーの寿命と処分方法

2019年3月8日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ソファーの寿命と処分方法」についてです。

リビングでのリラックスタイムに大活躍のソファーですが、大きく重い家具でもあるため、処分するとなると大変です。
ソファーを処分するタイミングは、インテリアを大きく変える模様替えや、引っ越し、遺品整理などもありますが、ソファーが寿命を迎えるということもあるでしょう。
今回は、ソファーの寿命や処分方法について、ご紹介したいと思います。

【ソファーの寿命は?購入価格にも関係する?】

ソファーの寿命は、ソファーの作りや素材によっても異なります。
一般的には、革製のソファーであれば約10年、合皮製や布製のソファーであれば約3〜5年が寿命だと言われています。
ソファーの寿命には価格も影響するようで、やはり高級なソファーは長持ちする傾向があるようです。
値段(1万円単位)×1年という考えもあるようで、例えば3万円のソファーなら約3年、10万円のソファーなら約10年の寿命だと考える方も多いようです。
しかし、実際には使用方法などによっても寿命は異なってきます。
例えば、お子さまがいらっしゃるご家庭であれば、飲み物や食べ物などをこぼしたり、ソファーの上で飛び跳ねることもあるでしょう。
そのような環境であれば、ソファーの寿命は短くなりやすいと言えます。
また、ペットを室内で飼われている場合も、爪などで引っ掻いてしまうため、革や布がボロボロになってしまう可能性も高いです。
そのため、年数に関わらず、「座面が凹んでいる」、「クッション性が無くなってきた」、「表面がボロボロになってきた」など、ソファーの状態によって判断するのが良いでしょう。

【ソファーの処分方法3選】

ソファーの処分には、いくつかの方法がありますが、ここでは代表的な3つの方法について、ご紹介したいと思います。

■自治体の粗大ごみ回収を利用する

ソファーは、自治体の粗大ごみ回収を利用して処分することが可能です。
自治体の粗大ごみ回収は、比較的安く利用できるというメリットがあります。
しかし一方で、自分で自宅敷地前や指定のクリーンステーションまで、処分したいソファーを運び出しておかなければならないというデメリットもあるのです。
大きなソファーですと、一人で運ぶことは難しいですし、ケガをする危険性もあります。
また、依頼してから回収までに、約1〜2週間の期間が必要になる為、すぐに処分したい方にとっても不向きだと言えます。

■不用品回収業者に依頼する


ソファーを、手間をかけずにすぐに処分したいなら、不用品回収業者への依頼がオススメです。
電話一本で、自宅内までソファーを回収しに来てくれますので、全く手間がかかりません。
ただし、不用品回収業者の中には悪質な業者も存在していますので、依頼する際は、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

■リサイクルショップやフリマアプリ等で売却

まだ寿命を迎えておらず、状態の良いソファーであれば、リサイクルショップやフリマアプリ、ネットオークションなどを利用して売却することも可能です。
ただし、フリマアプリやネットオークションを利用する場合、大きなソファーは送料が高くなってしまいますので、料金設定には注意が必要です。

【まとめ】

今回のテーマは、「ソファーの寿命と処分方法」についてでした。
ソファーには寿命があり、古くなったソファーを使い続けるのは、あまりよくありません。
ソファーの処分を検討中の方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.