不用品の無料回収って本当?「無料」に隠された危険とは

2018年7月20日

不用品の無料回収って本当?「無料」に隠された危険とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品の無料回収って本当?「無料」に隠された危険とは」についてです。

家具や家電などの粗大ごみを処分する場合、処分費用やリサイクル料が必要になります。

しかし、「なんでも無料で回収します」とスピーカーで流しながら街中を巡回している軽トラックや、「無料回収!」と大きく書かれたチラシを見ることはありませんか?

できることなら誰でも、費用をかけず処分したいと思いますよね。しかしその「なんでも無料」という言葉には危険が潜んでいることもあります。

そこで今回は不用品の無料回収や危険性についてご紹介したいと思います。

【不用品の無料回収は本当なの?】

不用品の無料回収という言葉を耳にすることもあるかと思いますが、本当?と疑ってしまう方もいるでしょう。

結論から言うと「本当に不用品の無料回収」はあります。

しかし、ここで注意すべき点は「なんでも無料回収」というわけではありません。例えば業者によってはキャンペーンなどで特定の物を無料で回収していることもありますし、買い取りを行っている業者の場合、不用品の種類によっては実質無料になるという場合もあります。

基本的に不用品の処分は費用が必要になるものですので「なんでも無料」というのは違和感を感じてしまいます。

【「なんでも無料」に潜む危険】

では「なんでも無料で回収します」と謳っている業者に依頼することで、どんな危険性があるのでしょうか。

■後から高額な料金を請求されるトラブルが多発

「なんでも無料で回収します」と謳っている業者に、不用品の回収を依頼したところ、作業終了後に高額な料金を請求されたというトラブルが多発しています。

「回収は無料だけれど、積み込み作業代や処分費用は必要です」などと不用品を全てトラックに積み込んだ後に不当な額の請求をしてくるという悪質な業者が存在するようです。

さらに、キャンセルを申し込むと「キャンセル料」として高額な料金を請求され、泣く泣く料金を支払ってしまうといったトラブルが発生しています。

そういったトラブルに巻き込まれないようにするためにも「なんでも無料で回収」と謳っている業者には気をつけたほうがよいでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品の無料回収って本当?「無料」に隠された危険とは」についてでした。

誰でもできるだくお金をかけずに不用品の処分がしたいと思うものですが、「なんでも無料」という甘い言葉にのってしまった結果、本来必要な費用よりも高額な料金を支払わなければならなくなる可能性もありますので十分に注意が必要です。

不用品回収業者は全国にたくさん存在していますが、このような悪質な業者はほんの一部で、ほとんどの不用品回収業者は良心的に作業をしてくれます。

決して不用品回収に不安を抱える必要はありませんが、一部の悪質な業者に依頼してしまいトラブルに巻き込まれないようにするためにも、不用品回収業者への依頼は安心して任せられる業者を選ぶようにしましょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.