【終活】モノを処分するコツとは

2019年11月15日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【終活】モノを処分するコツとは」についてです。

最近では、よく耳にするようになった【終活】という言葉。
あなたは、終活を行っていますか?
現在、終活を行っている人、これから終活を始めたい人。
本記事は、そんな人に読んでいただきたいと思います。
今回は、終活に役立つ「モノを処分するコツ」について、ご紹介したいと思います。

【終活とは?〜終活の考え方〜】


終活とは、元気なうちに、葬儀やお墓の手配、遺産相続の計画、生前整理などを行なうことです。
終活を行なうことで、もしもの時、遺された家族に負担をかけないようにすることができます。
終活の基本的な考え方には、下記のようなものが挙げられます。
・自身の葬儀やお墓の準備
・遺産相続についての計画や財産分与にうちて、家族に伝えておく
・寝たきりや認知症になった場合のケアや、延命治療の希望について家族に伝えておく
・生前整理を行い、身の回りのモノをまとめておく

上記の考え方を元に、エンディングノートなどを記載しておくのも大切です。

【終活は家族と話し合うことも大切】

終活を行なう上で大切なのは、1人で進めるのではなく、家族と話し合う機会を設けるということです。
例えば、葬儀やお墓について、遺産相続について、延命治療について、など、あなたの希望を家族に伝えたうえで、家族の意見も聞いてみましょう。
また、生前整理でモノを処分する場合にも、何を残して、何を処分するのか、家族と話し合ってみることも大切です。
あなたにとっては、処分していいものでも、家族にとっては、思い入れのあるモノの場合もあります。
処分してしまうと、二度と取り戻すことはできないため、一度家族に相談してみてくださいね。

【終活でモノを処分するコツ】


最後に、終活でモノを処分する時のコツについて、ご紹介します。

・必要なモノと不要なモノに分ける
・悩んだモノは、一旦保留にして、1ヶ月程期間をあけて再度仕分けを行なう
・1年以上使用していないモノは、不要である可能性が高いので処分する
・自分で判断出来ないモノは家族に相談して決める

上記のポイントを意識しておくと、スムーズに不用品の処分(生前整理)をすることができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「【終活】モノを処分するコツとは」についてでした。
今回ご紹介したように、終活を行っておくことで、万が一の場合に、家族に迷惑や負担をかけないようにすることができます。
また、終活を行なうことで、後悔のない老後を過ごすことができるというメリットもあります。
現在、終活中の方や、これから終活を始めるという方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

大阪・兵庫・神戸で、終活で出た不用品の処分にお困りの方は、クリーン本舗にお任せください。
お見積りは無料です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.