衣替えと断捨離は同時に行うのがオススメ!

2019年4月2日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「衣替えと断捨離は同時に行うのがオススメ!」についてです。

かなり暖かくなってきて、すっかり春ですね。
この間まで、防寒対策のために必要だった衣服も、もう当分出番がないでしょう。
このタイミングで行うことと言えば、衣替えですが、衣替えは断捨離を行う絶好のチャンスなのです。
今回は、衣替えと同時に進めたい、断捨離について、ご紹介したいと思います。

【なぜ衣替えと断捨離を同時に進めた方がいいの?】

なぜ、衣替えと断捨離を同時に進めるの?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
衣替えと同時に断捨離を進めることをオススメする理由は、手間を省くことができるからです。
断捨離はいつかしようと思っているけれど、結局時間がなくてできていないという方も多いのではないでしょうか。
衣替えと同時に断捨離を進めることで、やろうやろうと思いながらもできていなかった断捨離を進めることができるのです。
衣替えは、クローゼットやタンスから衣服を出して行いますよね?
そのタイミングで不要な衣服を処分することで、断捨離になるのです。
さらに、衣服の断捨離を行うことで、不要な衣服が減り、次の衣替えが楽になりますよ。

【衣替え時の断捨離のポイント】

実際に、衣替えのタイミングで断捨離を始めてみたものの、結局ほとんど捨てることができなかったという方も多いのではないでしょうか。
「もったいない」や「いつか着るかも」などといった気持ちが強く、なかなか処分することができないという方も少なくないはずです。
衣替え時に断捨離を成功させるポイントは、捨てる衣服の基準を決めるということです。
ここでは、処分する衣服の基準について、ご紹介したいと思います。

■この冬、一度も着ていない服

まず、この冬、一度も着なかった服は、次の冬も着る可能性が極めて低いです。
また、服だけでなく、マフラーや帽子、ブーツ、下着なども同様に、この冬一度も使用していないものは処分することをオススメします。

■サイズが合わず着れない服

年齢とともに体型が変わり、服のサイズが合わなくなるということは多いはずです。
「いつか着れるかもしれない」という気持ちは捨てましょう。
もし痩せて着れるようになったら、その時はご褒美に新しい服を買いましょう。
逆にダイエットが成功し、今までの服が大きいという場合は、もうその体型に戻らないようにするためにも、大きいサイズの服は処分するといいですよ。

■ときめかない服


断捨離では、「ときめくか、ときめかないか」というのも重要なポイントです。
あなたは、持っている衣服のうち、どれだけの衣服にときめきますか?
ときめかない服は持っていても着る機会が少ないでしょうし、着ていてもHappyな気分にはならないでしょう。
いつも、ときめく服を着ていたいですよね。
そのためには、ときめかない服は思い切って処分してしまいましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「衣替えと断捨離は同時に行うのがオススメ!」についてでした。
面倒くさいと思っていた断捨離も、衣替えと同時に行うことで、手間が一度に済み、気分もスッキリしますよ。
暖かくなったこのタイミングで、ぜひ衣替えと断捨離に取り組んでみられてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.