『テレビの処分方法とは?』

2020年9月7日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、『テレビの処分方法とは?』です。

『テレビの処分方法とは?』

引っ越しや買い替えでテレビが不要になったことはありませんか。テレビは大きいので処理方法に困りますよね。今回は、不要になったテレビの捨て方についてご紹介します。

■テレビを処分する際に気を付けなければいけないこととは

テレビは小さい物だったら処分するのは、楽そうとお思いになる方も多いのではないでしょうか。意外とテレビを処分する際に気を付けなければいけないこととは、たくさんあるのです。

○普通のゴミとして処分することは出来ない

テレビは、家電リサイクル法の定められた家電です。家電リサイクル法では、貴重な資源となるテレビはメーカー側と消費側が費用を負担し合ってリサイクルできるようであれば、簡単に捨てず、リサイクルするようにしましょうという法律です。

そのため、テレビは様々なタイプのものが販売されておりますが、どのタイプにも家電リサイクル法を適用させなければなりません。

○リサイクル券を購入して処分する

ご自身でテレビを処分するときには、郵便局にてリサイクル券を購入する必要があります。そして、指定引取場所に持っていきテレビを処分してもらうという流れになります。

テレビの種類は様々です。重すぎたり、大きすぎて運ぶことができない場合には、ご自身で運搬されるのはなかなか骨の折れる作業です。

○新しいテレビを購入し、古いテレビを回収依頼する

新しいテレビを購入した際は、古いテレビを回収してくれる場合があります。この場合は新しいテレビを配達してくれるとともに古いテレビを運んでくれるので、

すぐに運べるようホコリを払ったり、コンセントは抜いておくなどしておいてください。このことにより、スムーズに交換作業を行うことができるのです。

■どうせ処分するのならリセールしたい

ご自宅では不要になったけれどまだまだきれいに映るし、使えるというテレビが多く存在しています。どのようなテレビならリサイクルとしてリセール可能なのでしょうか。中古でも重要性が高くリセールできる可能性が高いテレビをご紹介します。

○発売してからそれほど経っていない新しいテレビ

新しく故障などの不具合が無ければ、リサイクルショップなどで買い取って貰えたり、回収して貰える可能性が高いです。

○高機能・高性能なテレビ

高機能・高性能なテレビであれば需要があるのです。

また、小さい画面より大きい画面のテレビの方が購入価格が高い為、回収してもらえる確率は上がります。大きなテレビは、ご家庭だけでなくお店や公共施設、病院などでも使用される可能性があります。

○ブラウン管テレビはリセールできる?

どこのご家庭でも今は液晶テレビが主流です。ですが、まだお持ちでどう処分したら良いかわからないという方のためにご紹介いたします。

「需要が無いということは、処分する際にお金がかかってしまうの」と不安に思う方もいらっしゃいますよね。

安心して下さい。現在ブラウン管テレビを収集している団体が存在します。収集されたブラウン管は海外に送っているため、不法投棄のご心配はありません。その団体へ寄付することにより無料で処分できるのです。

ブラウン管テレビにビデオレコーダー付のテレビ(テレビデオ)は需要があります。その理由はVHSビデオの録画分をDVDへ録画したいからです。まだテレビデオが自宅にあるという方は故障する前に、リセールすることをオススメします。

○液晶テレビは回収してもらいやすい

液晶テレビは、たいていどこでも処分ことができます。家電専門のリサイクショップや通常のリサイクルショップ、インターネットオークションなどを利用すればどこかで買い手が見つかる可能性があります。

インターネットの買い手が見つかり落札した際は、ご自身でテレビを送ることになります。梱包の仕方があまかった場合には、配送中の衝撃により故障したり破損し、トラブルになるケースがあります。

液晶テレビの梱包は、購入した時に液晶テレビが入っていた箱、発砲スチロール、段ボールがある場合には再利用しましょう。無い場合は段ボールや板、エアーキャップを用意し、自分で梱包する必要があります。

自分で梱包出来る時間が無い場合は、配送業者によっては梱包サービスを設けているところもあるため活用しトラブルを回避しましょう。

○急ぎでテレビを処分したいときは不用品回収業者へ依頼しましょう

不要になったテレビをすぐに処分したいときは、不用品回収業者へ依頼することをオススメします。

正確な料金が知りたい場合は、見積書を発行してもらいましょう。
不用品回収業者の中でも回収を行ってくれるところもあるため、お得になるケースもあります。

■まとめ

テレビを処分する方法はたくさんあります。どうせ処分するのであれば少しでもお得にしたいですよね。テレビは古いものほど処理が難しくなるため、不用になったら早めに処分することをオススメします。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.