引っ越し専門業者と不用品回収専門業者の違いとは?

2020年11月8日

引越業者と不用品回収業者の違いってなかなかわからないですよね。
クリーン本舗でもよく「引っ越しはやってないの?」と聞かれることがあるんですが、
引越し業界経験スタッフがいるので引越しのご相談も承っております。

基本的に引越しになると梱包が当たり前のように必要だったり、
養生をきちんと行ったり服装が全員そろっていたりなどテレビでよく見る引越しシーンのような、
あんなイメージが引越しかと思います。

下記にざっくりではありますが、引っ越し専門業者と不用品回収専門業者の違いを書いてみました。

不用品回収業者の場合

・他の家庭から出た不用品と一緒に回収できることもないとはいえない。
・回収するものに関しては揮発性のあるような危険なものや、鋭利な刃物であったり、著しく悪臭を発するものを除いてほぼ全て回収が可能といえる
・遺品整理であったりハウスクリーニング等、サービスの幅が広い。
・多くの場合、コストを抑えることができる。

引っ越し業者の場合

・荷物を運び出すとき養生をする
・引越荷物をダンボールなどでしっかり厳重に梱包しないといけない。
・他の家庭の荷物と混ぜてトラックに乗せることはできない。
・不用品回収も合わせて行う業者もあるが、できる品目が少ない。または回収ができない会社もあり。
・不用品回収の面だけみると割高になってしまう。

などの相違点があります、もちろんどちらがいいとかどちらが悪いなどの判断はお客様の状況によって異なるので一概に言えるものでもありません。

ちなみに、クリーン本舗では不用品回収の際も、引越し経験豊富な点や引越し業界経験者がいること活かし、
運び出しの際に養生を行うなど丁寧な作業を心掛けています。

クリーン本舗では引越しのご相談も不用品回収のご相談も承ることが多いのですが、
詳しく状況をお聞きすると、売買物件などの不動産の場合には資産価値の下落ということをすごくオーナーさんは気にされます。
部屋が汚くなったり傷が入ったりしてしまうと、マンションや家などの資産価値が下がってしまうので困るという話です。

そこで、こういったオーナーさんや管理会社さんからすれば、不用品は回収して欲しいけど手軽な引越しも一緒に行ってくれて、
さらに丁寧に壁など決して当てたりしないような対応で回収を行って欲しいというご要望が潜在的にあって、
その部分をしっかり対処できる会社を探しているという話なんです。

引越しも必要、そして不用品回収もしてほしい、というハイブリッドな会社さんがいればなあ・・・。

ありがたい事に、そのような理由でまとめてご相談頂いております。

ご自身にあったサービスを探してみましょう

一般的に、不用品の処分は、分量にもよりますが、やはり不用品回収業者のほうが得意であることから安くなる、といえるのではないかと思います。
また、同じ不用品回収業者といっても、便をまとめてくれる小回りの効く会社、多い分量の不用品に強い会社、
遺品整理やハウスクリーニングまで行ってくれる会社など結構特徴はさまざまです。

いろんな会社がありますのでその特徴などを見極めることは難しいのですが、最低限ホームページに記載されている事項などはチェックできますので、
必要なご要望を明確にした上でホームページを比較してみて、そこから電話されてはいかがでしょうか。

一番大事なのは、まずしっかりご要望や事情を伝えたうえで見積もりをとってみることです。
以上、引っ越し専門業者と不用品回収専門業者の違いについてでした。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.