大きな家具といえば机とソファーですよね。ソファーの回収方法とは。

2020年5月10日

こんにちは、えんどうです。
今回のテーマは、「大きな家具といえば机とソファーですよね。ソファーの回収方法とは。」です。

大きな家具といえば机とソファーですよね。ソファーの回収方法とは。

ソファーは家庭の団らんでも役に立ちますし、応接セットとしても重要な働きをしますので、どのご家庭でも多いのではないでしょうか。重要な家具です。

そのためソファーは長く使われるので、できれば少しでも長持ちさせたいのが本音でしょうし、そのために、様々な努力をされているかと思います。例えばですが、ソファーの匂いをファブリーズなどの消臭スプレーでにおいを消したり、こまめに雑巾などできれいに拭くというのもそうでしょう。

そしてそのソファーも大切なのですが、実はソファーにかけるソファーカバーは結構な消耗品です。来客の際にはソファーは応接間としても活用される重要な存在ですから、よく人の目を引きますので常にきれいにしておきたいところです。

買ったばかりの綺麗なソファーならいいのですが、長年使っていると劣化してきますし、さらにソファーが直射日光を当たることによって、劣化が激しくなることもあります。ということで何とか、ソファカバーをつけ隠すことでソファーの劣化を見せないようにして、劣化を大きく避ける事などもあるかと思います。

しかしこれはあくまで被害から守るものですから、買いたての頃はソファーだけで素材などを楽しみたいところです。あくまでたまに、外出の時や仕事の時、などに活用がいいかもしれません。

早くヤフオクなど売るというのも重要なポイント

ソファーは毎年新作も出ますので、ブランドなどの人気のある家具は価値が下がります。ソファー含め、毎年毎年新作が出ていきますから、少しでも早く売るといい値段が付くものなんです。

買い替えタイミングなど考え、時期を考慮しましょう。
またヤフオクやメルカリなどで売る際にはソファを一つだけ売らないという事です。一点物で売るとうまくいくこともありますが、本当は一点もの売りはよくありません。

例えば町のリサイクル店など一つだけだとお店の人も余計な作業になるので、査定が若干低めになってしまうこともあります。しかしできる限りたくさん売ると好印象で高額査定の対象になるんです。

できるならばソファーだけでなく部屋のデスクや椅子、テレビ台など部屋の全部の家具を入れ替える感じで売るのは引越しタイミングの方など、いい買い手が付く可能性が増えます。メルカリやヤフオクなどもありですし、そのほかにも回収業者さんなどもいますので、業者選びも大切ですから、ネットで評判を調べていくつかに絞って、業者に直接あたっていきましょう。普通のいい業者さんならば、直接引き取りに来てくれたりするのでわからない事はしっかりと確認していきましょう。
タイミングもあるので回収業者さんに依頼もありです。

インターネットオークションは便利ですが、緊急で時間がないとか、リサイクルショップまでもって行く暇がなかなかない、さらにヤフオクなどでも売れない、そういったケースもあります。ソファの中には破損してしまって、この柄がほしいという人は必ずいるはずです。場合によってはあなたが欲しい柄と交換することができるのも大きなメリットです。
もちろん、通常のソファーと販売することができますから、チャンスといえばチャンしかし、料金の査定やオークションの交換の際に綺麗だと好印象を与えてくれるのは明白です。スなんです。確かにソファカバーは単体で売る事は難しいです。

そして、ボロボロになって役目を終えたとしても様々な次の人生がありますので、うまく工夫していきたいです。
この様にとても重要な事です。
なんでもそうですが、気持ちよく使える事や、余計な手間がかからないというのは、ものを高く買い取ってもらえたり楽な取り引きができる要素です。

インテリアを活用した利用方法も大切


カーテンや机の上のクロスと同じ柄にしますと、見た目もよくていいイメージが出ます。
夏場ですと単に青い感じの物もいいのですが、汗を思いっきり吸収してくれるものを選ぶのも一考です。
カバーにはいくつかの種類があって、単独用もそうですし、三人掛けだとゆったりしていて使い勝手はよさそうです。
インテリアとしての見解だけでなくソファのカバーというのは大変重要なのは、応接間以外の利用している場合等がそうです。
子供等のご飯の食べこぼしや、ペットを飼われている人はその毛やにおいからガードしてくれます。
特にレザーですと一度汗や汚れを吸い取ってしまうと取り返しがつかなくなるので重要な存在です。
さて、ソファカバーの選び方ですが、昨今は取り外しが容易なのが多いようです。
そういったものを選ぶのと、色合いを考えて選びましょう。
例えば、白のソファーに白を選ぶのもいいのですが、季節によっては合わないという事もあり得るでしょう。
そんなときは、夏だけは青にして清涼感を出したり、冬ならば赤やオレンジのものを選んでぬくもりがある物を選んでみるのも悪くないはずです。
勿論こういった物にも寿命があります。
カバーを付けるとその寿命を大きく抑える事ができますが、どうせならばカバーの寿命も延ばしたいものです。

まず重要なのは、カバーをしゃっきりと伸ばしてつける事です。

よれよれだと毛玉などを作ったりして、寿命を縮める結果につながるからです。
次に大切なのは、1種類にこだわらないという事です。
数種類を活用して利用することによって、見た目も楽しめますし、寿命そのものも延びるでしょう。
またこまめなのも大切で、コロコロで毛玉を摂ったり、匂い消しを使うなどして使えば、清潔で少しでも長持ちができるでしょう。

それでも寿命がきてしまったら

とはいえこうした物もいずれは寿命がやってきます。
どの様に捨てればいいかが気になるところですがそれでは、ソファカバーはいかにして断捨離をすればいいのかを見ていきましょう。
まず捨てるだけでなく、再利用ができないかを見てみましょう。
前述の様に、カバーとカーテンを同じ色にしておきますと、見た目以上に大きなメリットがあります。
それは、カバーに転用ができるという点です。
しっかりと洗えば汚れは取れますし、色柄に無理がないものならば、マルチカバーの一角になります。
カーテンだった部分はうまく隠して、ソファーに合った大きさに切ります。
そうすることによって、第二のカバーになって余計な手間や費用が掛からないのは実にうれしい所でしょう。
大阪市のゴミの分別を見てみますとソファーは、一人掛け用と二人掛けように分かれています。
しかしカバーについての言及がないようで、基本的には一緒に捨てても問題はありません。
ただできるならば、余計な労力をかけないように、綺麗にして分けたいものです。
つまりソファとカバーを分けて、ソファーだけ引き取ってもらうというわけです。
カバーは前述の様な再利用方法や、切り刻んで資源ごみや燃えるごみとして回収してもらうといいでしょう。
それでは、ソファカバーの再利用方法をいくつか考えるのですが、まず最初に考えられるのがフキンにするという物です。
様々な汗や汚れを吸い取れることができるという事は、それだけそういった能力があることに他ならないので重要な役割を果たしてくれます。
次に枕にするのもよいようで、もともとソファーでは寝っ転がることを想定しているわけですから、とても安眠しやすいのではないのでしょうか。
また、子供向けの手提げ袋にするのも重要です。
結構丈夫なもので、うまく柄を合わせればきっとお子様も喜ばれるでしょう。

テーブルクロスにするのも重要です。

丈夫ですし匂いや汗をシャッタアウトできるならば、テーブルの上でも重要な第二の人生を送れるのは明白な話といえるでしょう。
次にリサイクルショップなどに不要品の買い取りができないかを考えるわけですが、基本的にそれだけの買い取りは不可能です。
しかし状態がいいものなら、リサイクルショップがソファとセットで買い取ってくれることはあります。
ですから、少しでも綺麗に見せるならば重要なエッセンスになるはずです。
後付けの物はともかく、最初からついているものですと、ないならマイナス要素になります。
前述の様に、皮のソファーで巣とにおいが残っていることがあって、それが大きなウイークポイントになります。
ですから、売る前はソファーとカバーを分けましょう。
両方をしっかりと綺麗にすることによって、見栄えが良くなり、それが大きなプラスになります。
是非とも皆さんもうまくやっていきましょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.