知っているとお得になることも!不用品回収業者の繁忙期とは

2018年10月9日

知っているとお得になることも!不用品回収業者の繁忙期とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「知っているとお得になることも!不用品回収業者の繁忙期とは」についてです。

不用品回収業者を利用する時、費用が気になるという方も多いでしょう。

不用品回収業者は、手間をかけずに早く不用品の処分ができるので利用したいけれど、できるだけ費用を安く抑えたいと思うのが本音ですよね。

不用品回収業者にも繁忙期があります。その繁忙期を知っているとお得になんることもあるのです

そこで今回は不用品回収業者の繁忙期についてご紹介したいと思います。

【不用品回収業者の繁忙期はいつ?】

不用品回収業者の繁忙期っていつだと思いますか?

不用品回収業者の繁忙期は大きく分けて、以下の2つの時期に分けることができます。

■引っ越しが多くなる2月〜4月

まずは、引っ越し業界の繁忙期である3月、4月とその準備を始める2月は、不用品回収業者も繁忙期になります。

やはり引っ越しでは多くの不用品が出ますので、不用品回収業者を利用する人も増えるのです。

■大掃除を行う年末の11月〜12月

また、多くの人が大掃除を行う年末の11月、12月も不用品回収業者にとって繁忙期になります。

大掃除を機に、要らなくなった家電や家具などの粗大ゴミ、断捨離した衣服などの不用品を処分するという方も多いからです。

【繁忙期を避けることで回収費用が安くなることも】

これは利用する業者によって異なりますが、繁忙期は費用が普段の2〜4倍になる業者もあります。

そのため少しでも安く不用品回収業者を利用したい場合は、繁忙期を避けるというのも1つのポイントになるでしょう。

また料金以外でも、繁忙時期は即日回収が難しかったり、希望の日時に予約が埋まっていたりする可能性があります。

繁忙時期に不用品回収業者を利用する場合は、早めに予約しておいたり、時間に余裕がある場合は、繁忙期を避けて依頼するのが無難です。

【費用を安く抑えたくても「なんでも無料回収」には要注意】

不用品の処分にできるだけ費用をかけたくないというのは、とても理解できます。
しかし、料金にばかり気をとられていると、悪質な不用品回収業者に依頼してしまい、トラブルになる可能性もありますので注意が必要です。

特に「なんでも無料回収します」とうたっている業者は避けた方がいいでしょう。

基本的に、不用品回収や処分には料金が必要になるのです。

中には様々なキャンペーンを行っている業者もあり、不用品の種類によっては無料で回収してもらえるものもありますが「なんでも無料回収」というのは怪しいと思っていいでしょう。

作業終了後に高額な料金を請求されるなどのトラブルも発生していますので、注意してください。

【まとめ】

今回のテーマは、「知っているとお得になることも!不用品回収業者の繁忙期とは」についてでした。

不用品回収業者にも繁忙期があり、繁忙期を避けて依頼することで費用を抑えることができたり、予約が取りやすいなどのメリットがあります。

不用品の処分を検討中の方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.