どんな時に依頼するの?不用品回収業者の利用方法

2018年3月28日

どんな時に依頼するの?不用品回収業者の利用方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「どんな時に依頼するの?不用品回収業者の利用方法」についてです。
引っ越しや断捨離、遺品整理など、様々な場面で不用品の処分を行うことがあります。不用品を処分する時に便利な、不用品処分を専門に扱う不用品回収業者がありますが、実際にどういった方法で利用するのか、何を回収してもらえるのかなどがわからず、利用したことがないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は不用品回収業者で処分できるものや、利用方法について、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者で処分できるものとは】

不用品回収業は自治体やリサイクルショップに比べ、回収・処分できるものが多いです。業者によって、多少異なりますが、基本的には一般家庭から出る不用品で、危険物以外であれば、どんなものでも回収してもらえる場合が多いです。下記は回収できるものの例です。

■家電

テレビ・ビデオ・コンポ・こたつ・レンジ・時計・冷蔵庫・扇風機・炊飯器・暖房器具・乾燥機・パソコン・洗濯機・掃除機・レンジ・ラジカセ・照明・エアコン

■家具類

食器棚。下駄箱・椅子・物置・タンス・鏡台・ベッド・靴箱・ソファー・洋服ダンス・本棚・テーブル・机

■日用品

布団・衣類・食器・雑誌・生活ゴミ・水槽・自転車・本・調理器具・座布団・植木鉢・筆記用具・カーペット・ビン・カン・ファイル・ベビーカー・物干し竿

■オフイス用品

印刷機・PCデスク・シュレッダー・事務机・空調機器・パソコン・ベンチ・カラー複合機・ロッカー・コピー機・書庫・ノートPC・事務椅子・テーブル

■書類

パンフレット・フロッピー・新聞・雑誌・本・ファイル・機密文書

上記以外のものでも回収。処分できるものもたくさんあります。処分したいものが、回収してもらえるかわからないという場合は一度、不用品回収業者に問い合わせてみると良いでしょう。無料で見積もりをしてくれる業者もあります。

【不用品回収業者の利用方法とは】

不用品回収業者の利用方法はとても簡単です。とくに自治体の粗大ごみや大型ゴミの回収申し込みに比べ、手間や時間をかけずに利用することができます。

■不用品回収業者の利用例

1.電話やHPのフォーム等で問い合わせる
2.都合の良い時間を業者に伝え見積もりに来てもらう
3.見積もりの金額に合意できれば、その場で回収作業
4.作業終了後、費用の支払いをして終了

上記は一例で、不用品回収業者によって異なる場合もありますが、基本的には電話一本で利用でき、回収作業も処分も全て業者が行ってくれるという特徴があります。

【まとめ】

今回のテーマは、「どんな時に依頼するの?不用品回収業者の利用方法」についてでした。餅は餅屋というように、やはりプロに任せるというのは安心で効率の良いことが多いです。この記事を参考に不用品の処分の際は不用品回収業者を利用されてみてはいかがでしょうか。不用品回収業者を利用の際は、きちんと不用品回収業者選びを行うことで、トラブルを防ぐことができます。

大阪・兵庫の不用品処分はクリーン本舗にお任せください。無料でお見積もりさせていただきます。是非一度、お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.