引越し時の不用品、処分方法は?

2017年12月13日

引越し時の不用品、処分方法は?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「引越し時の不用品、処分方法は?」についてです。

引っ越し時は次から次へと不用品がでてくることが多いです。普段はなかなか整理できなかったものも、引っ越しを機に処分される方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、引越し時にでた不用品の処分方法についてご紹介したいと思います。

【自治体に処分を依頼する】

まず始めに自治体に処分を依頼する方法を思いつく方も多いのではないでしょうか。自治体に依頼するメリットは料金が比較的安く抑えられることです。しかし、自治体に依頼する場合は、処分までの作業を全て自分で行わなければなりません。また一度に処分できる数も限られていますので、引越し時のように処分するものが多い場合や、大型の不用品が多い場合は不向きな方法かもしれません。

【不用品回収業者に依頼する】

不用品回収業者に依頼する場合、自治体に依頼するより、料金がかかってしまうこともありますが、電話一本で早い業者だと、即日処分してもらえます。また、家の中まで業者が引き取りにきてくれますので、運び出す負担もかかりません。さらに品物に限らずほとんどの物を一度に処分できますので、引越し時のように処分するものが多い場合や時間に余裕がない場合におすすめです。不用品回収業者によっては買い取りを行っていますので、比較的新しいものや、使用できるものは買い取ってもらえる可能性もあります。

【知人に譲る】

自分にとっては不用品でも、誰かにとっては必要な価値のあるものの場合もあります。学校の友人や、職場の人、親戚などに必要か問いかけてみるのも良いでしょう。また最近ではSNSの使用も普及していますので、SNSに写真をアップし欲しい人がいないか聞いてみるのもいいと思います。

【ネットオークションやアプリで販売】

最近はインターネットオークションやフリマアプリが普及していますので、売りたいものの写真を撮って、値段をつけてアップすることで、欲しい人がいれば販売することができます。手数料や送料を負担しても売れた値段によっては、利益を得ることができます。しかし、このようなオークションやアプリで気をつけたいのが、購入者とのトラブルです。販売後に使えないと返品されるなどのトラブルもあります。出品の際は商品の情報を正しく、詳しく記載するなどし、トラブルを防いで、お互いにいい取引きができるようにしましょう。また、この方法は、出品後いつ売れるかわかりませんし、出品から発送まで時間がかかる場合が多いので、引っ越しを間近に控えている方には不向きかもしれません。

【まとめ】

今回のテーマは、「引越し時の不用品、処分方法は?」についてでした。
不用品の方法には様々な方法がありますが、引っ越しまでの日数や、不用品の量など、自分の状況に合った方法で不用品の処分をされるのが良いでしょう。

神戸・大阪・兵庫の不用品回収はクリーン本舗にお任せください!無料でお見積りさせていただきます。是非一度、お問い合わせください!

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.