使用しなくなったトレーニング機器の処分方法

2018年5月21日

使用しなくなったトレーニング機器の処分方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「使用しなくなったトレーニング機器の処分方法」についてです。
痩せたい!鍛えたい!健康のために運動したい!などという気持ちは多くの人にありますよね。でもなかなか時間がなくジムなどには通えない・・・。
そんな時、自宅でいつでも運動したり、トレーニングすることのできるトレーニング機器は魅力的ですよね。ついつい深夜の通販番組などで購入した経験のある方も少なくないと思います。しかし、トレーニング機器を購入しても運動やトレーニングが続かず、物置きになってしまっていたり、部屋の中で邪魔物扱いされているというケースも多いのではないでしょうか。トレーニング機器と一言で言っても様々な種類がありますが、多くのトレーニング機器は大きく重量もありますので、処分方法がわからず、処分することもできないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はトレーニング機器の処分方法についてご紹介したいと思います。

【トレーニング機器の5つの処分方法】

■粗大ごみや大型ゴミとして自治体に回収を依頼
トレーニング機器の多くは粗大ゴミや大型ゴミとして自治体に回収を依頼することができます。回収方法や費用などは住んでいる地域によって異なります。大阪や神戸の場合、粗大ごみや大型ゴミの回収は家の前やマンションのゴミ置き場など、自宅敷地外まで自分で運び出す必要がありますので、ランニングマシンやエアロバイクなどの大型のトレーニング機器の処分の場合、一人では運び出すことが難しく、この方法は不向きかもしれません。

■リサイクルショップに買い取り依頼

トレーニング機器の種類や状態によっては、リサイクルショップで買い取ってもらえる可能性があります。この場合も大型のトレーニング機器は自分でリサイクルショップまで持ち込むことは難しいため、近くで出張買い取りを行っているリサイクルショップを探して、トレーニング機器の買い取りが可能か問い合わせてみると良いでしょう。住んでいる地域によっては近くに出張買い取りを行っているリサイクルショップがなかったり、トレーニング機器を買い取っているリサイクルショップが無い場合もあるかもしれません。

■ネットオークションやフリマアプリで売却

近くに出張買い取りを行っていたり、トレーニング機器を買い取っているリサイクルショップが無い場合でも、ネットオークションやフリマアプリを利用してトレーニング機器を売却することができます。ネットオークションやフリマアプリの場合は自分で売却したい値段を設定できますので、リサイクルショップに比べ、高く売れる場合が多いです。大型のトレーニング機器の場合は送料が高くなってしまいますが、宅配業者が自宅まで引き取りに来てくれるサービスもありますので安心です。しかし、ネットオークションの場合、出品してもすぐに売れるとは限りませんので、すぐに処分したい方には不向きかもしれません。

■知人や友人に譲る

痩せたい!鍛えたい!と思っているのは、あなただけではありません。実はあなたのまわりの人も心の中では、同じことを思っていたりするものです。あなたにとっては不要になったトレーニング機器でも、知人や友人に譲ってあげることで喜んでもらえる場合もあります。会社の同僚に声をかえてみたり。SNSなどを利用して、知人に欲しい人がいないか聞いてみるのもよいでしょう。

■不用品回収業者に引き取りを依頼

不用品回収業者に依頼してトレーニング機器の処分をすることもできます。不用品回収業者の場合は、電話一本で自宅まで引き取りに来てもらえますので、手間もかからず、大型のトレーニング機器でも安心して処分することができます。また即日対応を行っている業者もありますので、すぐに処分したい人にはオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「使用しなくなったトレーニング機器の処分方法」についてでした。自宅に使用しなくなったトレーニング機器が眠っているという方は、ぜひ処分の参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.