片付け業者とは?頼むメリット・デメリット

2017年11月10日

片付け業者とは?頼むメリット・デメリット

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「片付け業者とは?頼むメリット・デメリット」についてです。

最近メディアで、ゴミ屋敷や汚部屋について取り上げられる機会も多いいですよね?ゴミ屋敷や汚部屋を綺麗に片付けるテレビ番組などで、よく登場するのが、片付け業者です。
しかし、意外と片付け業者について知らない方も多いと思います。

今回は、知っておくと便利な、片付け業者についてご紹介したいと思います。

【片付け業者とは?】

片付け業者とは、その名の通り、片付けをする業者です。不用品と必要なものを分けて、不用品の処分を行ったり、価値のあるものは買い取りを行う場合もあります。片付けの内容や料金などは、各業者によって異なりますので、片付け業者を依頼する場合は事前に、作業内容や料金について確認しておくのがよいでしょう。

【片付け業者を依頼する場面】

テレビなどのメディアでは、ゴミ屋敷や汚部屋などを片付ける時に、片付け業者がでてくることが多いですが、その他に片付け業者に片付けを依頼すると良い場面はたくさんありますので、ご紹介したいと思います。

・引っ越しの時
・居住者が亡くなった時(遺品整理)
・居住者が老人ホームなどの介護施設に入居する時
・片付ける時間が無く部屋が散らかっている時
・片付けが苦手で自分ひとりでは片付けられない時

上記は一例ですが、このような場合は、片付けのプロである、片付け業者に依頼するのが良いでしょう。高齢者の方や、女性などが重いものを持つと、怪我につながる場合も考えられます。無理をせずに、業者に任せるのが安心でしょう。

【片付け業者に頼むメリット】

■時間の節約になる

自分で片付けをしようと思うと、片付ける部屋数やゴミの量にもよりますが、かなりの時間が必要になります。一日で終わらない場合もあるでしょう。また、片付けの途中で懐かしいものを見つけて、ついつい思い出にふけってしまうなんてこともあるでしょう。そういったことから片付けの時間はどんどん長くなってしまいます。
片付け業者に依頼することで、片付け作業を業者に任せることができますので、時間を節約できるといえるでしょう。

■体力を使わない

片付けをする場合、重いものを運ぶことも多く、かなりの体力が必要になります。高齢者や女性が一人で重たい家具や家電を運ぶのは難しいでしょう。また、体力に自信のある男性であっても、普段は仕事で疲れているのに、週末は片付けとなると、なかなかハードだと思います。片付け業者に頼むことで、体力を使わず、片付けを行うことができます。

【片付け業者に頼むデメリット】

■料金がかかる

当然ですが、片付け業者に依頼した場合は料金がかかります。料金は依頼する業者や、作業員の人数、片付けを行う部屋数、不用品の量などで異なります。
料金を安く抑えたい場合は不用品の中で買い取り可能なものは買い取ってもらうなど、買い取りのサービスを行っている片付け業者に依頼するといいでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「片付け業者とは?頼むメリット・デメリット」についてでした。
片付け業者に依頼することは、お金がかかるというデメリットもありますが、それ以外に時間の節約や、体力を使わず、片付けができるなど、様々なメリットがあります。
片付けをしないといけない場面がある場合は、この記事を参考に片付け業者への依頼を検討されてみてはいかがでしょうか?

片付け業者でお悩みの場合は、クリーン本舗にご相談ください!無料でお見積りさせていただきます。是非一度、お問合せください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.