不用品をお得に処分する方法!ポイントは【買取】

2019年9月24日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品をお得に処分する方法!ポイントは【買取】」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などで、不用品の処分が必要になることありますよね。
基本的に、普通ゴミでは処分できない不用品(粗大ごみ)は、処分するのに費用がかかります。
多くの人は、できるだけ費用を安く抑えて、お得に不用品の処分をしたいと思いますよね。
そこで今回は、不用品をお得に処分する方法について、ご紹介したいと思います。

【不用品をお得に処分するポイントは買取り!】


不用品をお得に処分する最大のポイントは「買い取り」です。
処分したい不用品の中には、まだ使えるものや、価値のあるものなどが含まれていることもあるでしょう。
そういった不用品を、ただ捨ててしまうというのは、もったいないかもしれません。
まだ使えるものや、新しいもの、価値のあるものなどは、買い取ってもらうことによって、収益を生むことができます。
そうなれば、不用品処分にかかる費用を抑えることができますので、お得に処分することができるのです。

【不用品を買い取ってもらう方法3選】

では、不用品を買い取ってもらう方法には、どういった種類があるのでしょうか。
ここでは、不用品を買い取ってもらう方法を3つ、ご紹介したいと思います。

■不用品回収業者に依頼

不用品回収業者の中には、買い取りも行っている業者があります。
そういった業者に依頼することで、価値のあるものや、状態の良い家電などを買い取ってもらえる可能性があるのです。
また、買い取ってもらえないものでも、処分を依頼することができますので、一度に不用品の処分ができるというメリットがあります。
不用品回収業者が買い取りを行うには、古物商許可を取得している必要がありますので、きちんと許可を得ているかを事前に確認しておきましょう。
許可を得ずに、買い取りを行っている業者は、違法業者となり、トラブルに巻き込まれる可能性もありますので、依頼しないでくださいね。

■リサイクルショップに依頼

買い取りといえば、リサイクルショップを思い浮かべる人も多いでしょう。
リサイクルショップは、買い取ったものを販売しているお店です。
リサイクルショップに、不用品を持ち込むことで、買い取ってもらえる物もあります。
リサイクルショップは、お店や季節によって、買い取ってもらえる物が異なります。
買い取ってもらえない物は、基本的に持ち帰って、別の方法で処分しなければいけません。
リサイクルショップでは、ブランド品や、新しく状態の良い家電、家具などが買い取ってもらいやすいです。
服などの買い取りを行っているお店もありますよ。

■フリマアプリやネットオークションで売却

買い取りとは、少し異なりますが、フリマアプリやネットオークションを使って、不用品を売却するという方法もあります。
最近は、スマホから簡単に出品でき、多くの方が利用しています。
フリマアプリの場合、自分で値段を設定することができますので、場合によっては高く売れる可能性もあります。
ただし、出品作業や、購入希望者とのやり取り、発送の手続きなど、全て自分で行う必要があるため、手間がかかるというデメリットもあるのです。

【無料回収には要注意!】


お得に不用品を処分したい気持ちは、わかりますが、基本的には粗大ごみの処分には、お金がかかるということを忘れないでください。
時々、「なんでも無料回収します」と謳っている、不用品回収業者がいますが、注意が必要です。
見積もりもせずに、なんでも無料回収というのは、悪質な業者である可能性が高いです。
実際に、無料と言っておきながら、作業終了後に高額な料金を請求する業者もいて、トラブルが発生しています。
そのため、なんでも無料回収!には、注意してくださいね。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品をお得に処分する方法!ポイントは【買取】」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品(粗大ごみ)の処分には、基本的に費用がかかります。
しかし、買い取りを利用することによって、費用を抑えてお得に不用品を処分することもできますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.