食器棚の7つの処分方法とは?

2018年4月4日

食器棚の7つの処分方法とは?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「食器棚の7つの処分方法とは?」についてです。
引越しや買い替えで、不用になった食器棚の処分する場合、処分方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。家庭によって食器棚の大きさは異なりますが、基本的には食器棚は大きな家具である場合が多いです。そこで今回は不用になった食器棚の処分方法を7つご紹介したいと思います。

【食器棚の7つの処分方法】

■買い換えるお店に回収を依頼

食器棚を買い替えの場合は、新しい食器棚を購入するお店に、古い食器棚の回収を依頼することで、引き取ってもらえる場合があります。ただし、新しい食器棚を購入するお店にもよりますので、注意が必要です。

事前に購入先の店舗へ引き取りサービスがあるか確認しておくと安心です。

■細かく分解し普通ゴミとして処分

食器棚は自治体に依頼する場合、基本的には粗大ゴミや大型ゴミ扱いになりますが、木製の食器棚の場合、ゴミ袋に入るサイズまで細かく裁断したり分解したりすることで、普通ゴミとして処分することができます。ただし、食器棚の裁断や分解は、かなり労力が必要ですし、裁断する場所の確保も必要になりますので、一般家庭では難しいかもしれません。

■粗大ゴミ・大型ゴミとして処分

自治体に回収してもらう場合は粗大ゴミ、大型ゴミとして有料で処分することになります。処分費用はお住まいの自治体によって異なります。自治体に依頼する場合は比較的、費用が安いことが多いですが、室内まで回収にきてもらえないため、自宅前やマンションのゴミ置き場まで処分したい食器棚を自分で運んでおく必要があります。

女性や、高齢者、一人暮らしの方には大変な作業になりますので不向きかもしれません。

■リサイクルショップで売却

食器棚がまだ使用できる綺麗な状態であれば、リサイクルショップで買い取ってもらうこともできます。食器を入れるものですので、汚れが酷いと需要がありませんので、リサイクルショップで売却する場合は、汚れなどは綺麗に拭き取り、できるだけ綺麗な状態にしておくことで、買い取ってもらえる可能性が高くなります。リサイクルショップで売却する場合も食器棚を自分でリサイクルショップまで運ぶことは難しい場合が多いので、出張買取を行っているリサイクルショップに依頼することをオススメします。

■ネットオークションやフリマアプリで売却

最近では、ネットオークションやフリマアプリで一般の方でも様々なものを売買できるようになりました。食器棚もネットオークションやフリマアプリで売ることができます。自分で売却する値段を決めれますし、送料の負担も自分で決めれるので、なるべく高く売却したい場合はリサイクルショップに依頼するよりオススメです。ただし、出品してから売れるまで、どのくらい期間がかかるかわかりませんので、すぐに処分したい方には不向きです。

■知人や友人に譲る

あなたにとっては不用になった食器棚であっても、他の人にとっては価値がある場合もあります。会社の同僚や親戚に、食器棚が必要ないか聞いてみたり、SNSを使用して知人や友人に問いかけることで、欲しいという人がいるかもしれません。あなたは不用になった食器棚が処分でき、知人は食器棚を手に入れることができて喜んでもらえれば一石二鳥ですね。

■不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼して食器棚の処分をすることもできます。不用品回収業者は不用品回収のプロですので、安心して任せることができます。さらに電話1本で自宅まで回収にきてくれますので、手間がかかりません。即日対応を行っている業者に依頼すれば、その日に回収に来てもらえますので、すぐに処分することも可能です。買い取りを行っている不用品回収業者に依頼すると、食器棚の状態によっては買い取ってもらえる可能性があります。リサイクルショップに売却するか処分するか悩んでいる方にもオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「食器棚の7つの処分方法とは?」についてでした。食器棚は大きく、重みもあるため、運び出しが大変になりますので食器棚の処分は、業者に依頼するのがオススメです。

大阪・神戸で食器棚の処分はクリーン本舗にお任せ下さい。無料でお見積もりさせていただきます。是非、一度お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.