使用しなくなったピアノはどうやって処分するの?

2018年11月14日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「使用しなくなったピアノはどうやって処分するの?」についてです。

「昔、趣味でピアノを習っていた」
「子どもが小さい頃にピアノを購入したが使っていない」

上記のようなことは、ありませんか?
ピアノの処分に困っているという話はよく聞きます。

そこで今回は、使用しなくなったピアノの処分方法について、ご紹介したいと思います。

【ピアノの種類によって処分方法は異なる?】

ピアノと一言でいっても、様々な種類があります。
大きく分けて3つの種類があり、それぞれ大きさや重さも異なります。

■グランドピアノ/h3>

グランドピアノは、大型のピアノで重量は約250kg〜400kgもあります。
そのため運搬に人手が必要になってしまいますので、自治体では処分できないことも多いです。

■アップライトピアノ


アップライトピアノは、グランドピアノに比べると大きさは小さくなり、重量も約200kg〜250kg程度です。
それでも運搬は大変ですので、自分たちで処分するのは難しい場合もあります。

■電子ピアノ


電子ピアノは電気を使って演奏するピアノで、重量は約40kg〜80kg程度と比較的軽くなります。
運搬しやすい重量と大きさですので、処分できる自治体も多く、3つの中では最も処分しやすいピアノだといえるでしょう。

【自治体の粗大ごみでピアノの処分はできるの?】


自治体に粗大ごみとしてピアノの処分を依頼できるのかは、気になるところですよね。
結論からいうと、自治体や処分したいピアノの種類によって異なります。
ピアノが処分できるかどうかは、住んでいる自治体ごとに決まっていますので、一概にはいえません。
また処分したいピアノの種類によっても処分可能かどうかは、異なってくるのです。
電子ピアノは比較的処分できる自治体も多いですが、グランドピアノはほとんどの自治体で回収対象外でしょう。
ちなみに、大阪市や神戸市では電子ピアノであれば、粗大ごみとして回収してもらうことができます。
大阪市では1,000円、神戸市では1,200円で電子ピアノを処分することが可能です。

【ピアノの状態が良ければ買い取ってもらう方法も】

ピアノの状態が良いものであれば、ピアノの買い取り業者に依頼して買い取ってもらうという方法もあります。
故障していないグランドピアノやアップライトピアノであれば、買い取ってもらえる可能性もありますので、一度相談されてみるのもいいでしょう。

【買い取ってもらえないピアノや手間をかけたくない場合は不用品回収業者がオススメ!】


・故障している
・ピアノが古すぎる
・相場価格が低い

上記のようなピアノを処分したいという場合や、とにかく手間をかけたくない方、すぐにピアノの処分をしたい方は不用品回収業者への依頼がオススメです。
不用品回収業者であれば、電話一本で自宅まで回収にきてもらうことができますので手間がかかりませんし、故障していても処分することができます。

【まとめ】

今回のテーマは、「使用しなくなったピアノはどうやって処分するの?」についてでした。
使用しなくなったピアノの処分でお困りの方は、今回の記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.