Amazonでテレビを買い替えた場合の古いテレビの処分方法

2018年2月2日

Amazonでテレビを買い替えた場合の古いテレビの処分方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「Amazonでテレビを買い替えた場合の古いテレビの処分方法」についてです。

最近は多くのものをインターネットで購入できるようになり、利用者も年々増加しています。ネットで購入すると人件費などの削減により、店頭価格より安く購入できる場合が多いです。特にテレビなどの家電ははネットで購入する方が安い場合が多く、ネットでテレビを購入する人も多いでしょう。しかしネットでテレビの購入を行う場合、古いテレビの処分方法に悩むという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はネットショップ大手のAmazonでテレビを購入した場合の古いテレビの処分方法についてご紹介したいと思います。

【家電量販店で買い替えを行う場合の古いテレビの処分方法とは】

まずは家電量販店でテレビを買い替えた場合の古いテレビの処分方法をご紹介します。テレビはブラウン管・液晶・プラズマ式に関わらず、家電リサイクル法の対象製品ですので、粗大ごみや大型ゴミとして処分することはできず、リサイクルが義務付けられています。テレビを買い替えの場合は、新しくテレビを購入したお店に古いテレビの回収を依頼することができます。新しくテレビを販売する販売店には、古いテレビの引き取りが義務付けられていますので、依頼すれば必ず引き取ってもらえます。古いテレビのリサイクル料金と運搬料金が必要になる場合が多いです。

【Amazonでテレビを買い替えた場合の古いテレビの処分方法とは】

ネット通販大手のAmazonでテレビの買い替えを行う場合は、同類の商品(テレビ購入の場合はテレビ)をAmazonで購入した場合に限り、古いテレビの回収を依頼することができます。しかし、新しいテレビの配達前に古いテレビを回収することや、家電リサイクル法対象製品以外の回収、業務用機器のリサイクル回収は行っていませんので注意が必要です。古いテレビの回収にかかる料金は以下の通りです。

・新しいテレビの配達と同時に引き取りの場合
15インチ以下のテレビ→4500円
16インチ以上のテレビ→5500円

・新しいテレビの配達後、別の日に引き取りを行う場合
15インチ以下のテレビ→6700円
16インチ以上のテレビ→9200円

※上記の料金はリサイクル料金+収集運搬料金(税抜き)です。

【不用品回収業者に依頼することも可能】

今回はAmazonでテレビを買い替えた場合の古いテレビの処分方法をご紹介しましたが、ネットショップによっては対応が異なる場合があります。不用品回収業者であれば、新しいテレビの購入方法に関わらず、古いテレビを回収してもらうことができます。またテレビの買い換えでなく、不要になったテレビの処分を行いたい場合でも不用品回収業者であれば回収が可能です。また面倒な手続きもなく電話一本で自宅まで回収にきてもらえますので手間をかけず不要になったテレビを処分することができます。

【まとめ】

今回のテーマは、「ネットで買い替えたテレビの処分方法」についてでした。テレビの買い換えを行う際は、新しいテレビの購入先によって、古いテレビの処分方法が異なります。テレビの買い換えを行う際は、古いテレビは家電リサイクル法に従い、正しく処分するようにしましょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.