【注意】ゴミ屋敷になる可能性も!片付けられない人の特徴とは

2018年4月6日

【注意】ゴミ屋敷になる可能性も!片付けられない人の特徴とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【注意】ゴミ屋敷になる可能性も!片付けられない人の特徴とは」についてです。
「なぜか、いつも部屋が散らかっている」「片付けたいのに片付けられない」ということはありませんか?そのような悩みを持つ方の中には、ゴミ屋敷予備軍の方もいるかもしれません。そこで今回は片付けられない人の特徴や、ゴミ屋敷にならないための改善策についてまとめてみました。特徴を知って、少しの工夫を行うだけで、部屋がゴミ屋敷になるのを防げるかもしれません。

【部屋を片付けられない人の特徴】

■もったいない精神が強い

部屋が片付けられない人の多くは、部屋に物が必要以上に多いです。その理由の多くは、もったいない精神が強く、物を捨てることに抵抗があるからです。「頂きものだから」「まだ新品だから」「いつか使うかもしれないから」などの思いが強く、物を捨てることができず、部屋に物が溢れ、片付けられなくなっている場合が多いです。

■時間的に余裕がない

毎日、朝から夜遅くまで仕事をしている人や、家事や育児、介護などに追われ、時間的に余裕がない人は、片付けたい気持ちがあっても、片付けをする時間が取れず、気づけば部屋が散らかってしまいます。少し時間が空いても、普段の忙しさで疲れ果て、片付ける気力が残っていないという場合も多いです。

■ストレスの発散場所がない

ストレスを発散する場所がなく、ストレスを溜め込んだ結果、買い物依存症などになるパターンがあります。買い物依存症まではいかなくても、物を買うことでストレス発散になっている人は注意が必要です。必要でないものまで購入し、部屋に物が増えることで片付けられなくなっているのです。

■散らかった部屋で育った

実家もゴミ屋敷であったり、母親が片付けができない人であったなど、幼少期に散らかった部屋で育った人は、部屋を片付けられないという場合があります。散らかった環境に慣れてしまっているため、自分の部屋が散らかっていても気にならず、そもそも部屋が散らかっているとも思っていないのです。この場合は誰かに指摘されるまで気づきませんので、注意が必要です。

【ゴミ屋敷にならないための改善策】

■生活環境の改善

忙しさやストレスが原因で部屋が散らかっている場合は、まず生活環境を改善する必要があります。自分にとって良い生活スタイルを見つけ、それに向けて改善すべきところは改善を行うと良いでしょう。ストレスを溜め込んでしまっている人は、何か趣味をみつけると良いかもしれません。

■収納場所を決める

決められた場所に決められた物を置いていると、部屋は散らかりません。まずは、収納場所を決め、収納場所に収納できないものは処分したり、収納場所を決めて確保してから、新しい物を買うことをオススメします。

■業者に依頼する

一度、散らかった部屋を全部自分で片付けるというのは大変な作業です。とくに片付けが苦手な人にとっては辛いでしょう。そういった場合は業者に依頼する方法もあります。不用品回収業者などに依頼することで、不用品を処分し、部屋を片付けることができます。どうしても時間に余裕のない人にもオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「【注意】ゴミ屋敷になる可能性も!片付けられない人の特徴とは」についてでした。
あなたは片付けられない人の特徴にいくつ当てはまりましたか?当てはまる数が多ければ多いほど、自宅がゴミ屋敷になる可能性は高いです。自宅がゴミ屋敷になってしまう前に、改善策を行い、片付けに取り組んで見られてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.