親が他界したあと、遺族がやるべきこととは

2019年12月25日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「親が他界したあと、遺族がやるべきこととは?」についてです。

突然ですが、人は必ず最期の時を迎えます。
元気だった両親も、いつ最期の時を迎えるかわからないのです。
親が亡くなったあと、あなたは遺族となりますので、やらなければいけないことがたくさんあります。
しかし、ほとんどの方は、初めての経験となるわけですから、何をしていいかわからず、戸惑ってしまうでしょう。
そこで今回は、親が他界したあと、遺族がやるべきことについて、ご紹介したいと思います。

【エンディングノートや遺言書の確認】

まずは、親の希望や意思を確認するために、エンディングノートや遺言書が残されていないか確認します。
エンディングノートは、法的な有効性が無いため、遺族がすぐに確認することができますが、遺言書の場合は、検認の手続きが必要になるため、勝手に開けないようにしましょう。
エンディングノートや遺言書は探すのに時間がかかってしまうことも多いですので、できるだけ生前に、保管場所を聞いておくことをオススメします。

【葬儀やお墓の準備】

親が他界後は、葬儀やお墓の準備を進めることも大切です。
葬儀には様々なスタイルがありますし、誰に声をかけるかなどを決めなければいけません。
エンディングノートなどに葬儀の希望について書かれている場合は、できるだけ故人の希望に沿ってあげるといいでしょう。
また、お墓の手配も進める必要があります。
先祖代々のお墓に納骨するのか、他の埋葬方法を選ぶのかなどを決めなければいけません。
これらのことを亡くなってから決めるのは大変ですので、できるだけ生前に家族で話し合っておきましょう。

【保険や税金など各種手続き】


親が他界後は、様々な手続きをしなければいけません。
生命保険に加入している場合には、保険会社への請求を依頼する必要がありますし、相続税の破棄や申告の手続きを行う必要もあります。
また、役所関係の手続きや、様々な名義変更手続きなども行わなければなりませんので、必要な手続きをまとめたうえで、順に進めていきましょう。

【遺品整理】


故人の残した身の回りのものを整理することを、遺品整理と呼びます。
遺品整理は、故人が残した遺品を、必要なものと不要なものに分けて、不要なものは処分するという作業です。
遺品整理は想像以上に大変で、時間も体力も必要です。
最近では、家族だけで行なうのではなく、遺品整理を業者に依頼する人も増えています。
遺品整理を業者に依頼することで、他の手続きなどに時間を使うことができるため、スムーズに進めることができるのです。

【まとめ】

今回のテーマは、「親が他界したあと、遺族がやるべきこととは?」についてでした。
今回ご紹介したように、親が他界後、遺族はやるべきことがたくさんあります。
できるだけ遺族の負担を減らすためには、生前に話し合っておくことや生前整理などをしておくことが大切です。
また、遺品整理など業者に依頼出来る部分は、業者に依頼するなどして、負担を軽減させるといいでしょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.