引越しに伴う断捨離について

2017年10月24日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「引越しに伴う断捨離」についてです。

断捨離が流行し、断捨離に関する書籍がたくさん発売されていますが、今回は引っ越しに伴う断捨離のメリットやポイントをご紹介したいと思います。

【引っ越しに伴う断捨離~3つのメリット~】

まず、引っ越し時に断捨離を行うメリットを3つご紹介します。

■期限があることで断捨離作業が進みやすい

・引っ越しをする際は、ほとんどの場合、引っ越しの日程が決まっているので、自然に期限ができます。普段は「いつかやろう」と思いながらも、なかなか進まなかった断捨離作業が”引っ越し”という期限ができることで、断捨離作業を進めることができます。
人は期限が迫ると力を発揮する場合があります。期限が自然と決まる引っ越しは、断捨離を行う大きなチャンスと言えるでしょう。

■運ぶものが減ることで節約になる

・引っ越しは人件費や運搬費など、お金がかかります。また荷物が多い場合は荷造りサービスなどを使用することになり、出費はどんどん増えていきます。また、段ボールの量や、荷物の量に対して必要なトラックの大きさなどで、料金が変わる業者が多いです。ですので、引っ越しの際に断捨離を行い、運搬する荷物を減らすことで、引っ越し費用が安くなり、節約につながります。なにかと、お金のかかる引っ越し時に、少しでも節約できるというのは嬉しいですよね。

■荷解きも楽で、スッキリ新生活ができる

・引っ越しで意外と大変なのが、新居に移ってからの荷解きです。引っ越しした次の日から仕事や学校などの新生活があったり、様々な住所変更などの事務手続きも多く、引っ越し後はバタバタと忙しい日々が続く場合が多いです。その生活と同時進行で新居での荷解きや、片付けを進めていかなければなりません。引っ越し後、すぐに必要なものだけ段ボールから出して、気付けば数ヶ月開けずに置きっぱなしになっている段ボールが部屋にあるという経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。引っ越し時に断捨離を行うことで、新居での荷解きも楽になり、必要なものだけであれば、整理もしやすくなり、スッキリとストレスのない新生活が始められます。

【引っ越しに伴う断捨離のポイント】

引っ越し時の断捨離には様々なメリットがあることは、知っていただけたと思います。しかし、いざ断捨離を行うと、「もったいない」「思い出がある」など、様々な気持ちから結局ほとんど捨てられないという場合もあります。次は実際に断捨離を行う場合、どういったものを断捨離するべきか、ポイントをご紹介したいと思います。

・日本には四季がありますので、その季節によって使用するものが異なります。今は使わないけど、夏になったら使用するから今は収納しているというものがあるのも当然です。しかし1年経つと、四季も一周します。ですので、1年間使用していないということは今後も使用しないもの(無くても困らないもの)の可能性が高いと言えるでしょう。一年以上使用していないものは断捨離する対象になると思います。

・壊れてしまった家電や使えなくなった携帯電話などは迷わず処分しましょう。修理したら使えるかも・・・などという気持ちは捨てましょう。本当に必要なものであれば、すぐにでも修理にだしているはずです。修理にも出さず、使えないまま置かれていたものは、無くても困らないはずです。思い切って断捨離していいでしょう。

・例えば高校から大学への進学に伴う引っ越しの場合、高校生の時に使用していた制服や、教科書など、大学生活では不必要でしょう。このように、今までと環境が変わることで不要になるものはたくさんあります。思い出があるという気持ちはわかりますが、実物を残すのではなく、写真を撮っておくなどの方法で、思い切って断捨離してみましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「引越しに伴う断捨離」についてでした。
引っ越しは断捨離を行う絶好のチャンスです!引っ越しを検討されている方は、この機会に断捨離にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
引っ越しに伴う断捨離ででた不用品は、不用品回収業者に回収を依頼するのがおススメです!餅は餅屋と言うように、不用品回収は不用品回収業者にお任せください!

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.