こんな不用品回収業者には要注意!不用品回収トラブルを防ぐために気をつけたいポイント

2018年9月5日

こんな不用品回収業者には要注意!不用品回収トラブルを防ぐために気をつけたいポイント

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「こんな不用品回収業者には要注意!不用品回収トラブルを防ぐために気をつけたいポイント」についてです。

断捨離や引っ越し、遺品整理などで出た不用品を処分する際、不用品回収業者を利用するという人も少なくないでしょう。

不用品回収業者は、不用品を早く楽に処分することができますので、とても便利ですよね。

今では全国に不用品回収業者が存在していますので、多くの人が利用しています。

しかし、その一方で、不用品回収を依頼した人と不用品回収業者とのトラブル問題が発生しています。

それは不用品回収業者の中に悪質な業者が存在していることが原因です。

そこで今回は、不用品回収トラブルに巻き込まれないために業者選びで気をつけたいポイントについてご紹介したいと思います。

【突然やってきた業者には要注意】

ほとんどの場合、不用品回収業者はお客様からの依頼(事前見積りを含む)を受けてから、お客様宅に向かいます。

しかし中には、突然、自宅にやってきて不用品の回収をしようとする業者が少なからず存在しています。

優良な業者が突然、事前のアポもなく自宅を訪問してくることは、ありません。

突然やってきた業者は怪しいと思っていいと思います。

無理やり自宅内に入り込み、勝手に不用品を持っていったり、高額な回収費用を請求してくる可能性もあります。

不用品回収業者が突然、訪問してきた場合は怪しいですので、絶対に家に入れないようにしましょう。

しつこく押しかけてくる場合は警察に相談してもいいですよ。

【なんでも無料回収には要注意】

不用品回収業者の中には、スピーカーで「なんでも無料回収いたします」などと大音量で流しながら、軽トラックで街中を巡回している業者もいます。

または、自宅の郵便受けに「なんでも無料回収!」と書かれたチラシが入っていたという経験がある方も少なくないでしょう。

しかし、これらの「なんでも無料回収」には要注意です。

基本的に不用品の処分には費用が必要になってきます。

もちろん業者によって買い取りを行っていたり、物によっては無料回収ができる場合もありますが「なんでも無料回収」というのは基本的にありえません。

「なんでも無料回収」とうたっていた業者に依頼して、高額な費用を請求されたり適切な処分をせず、不法投棄されていたというトラブルも起きています。

「なんでも無料回収」という甘い言葉には騙されないようにしましょう。

【会社名や所在地が定かでない場合は要注意】

悪質な業者は後からトラブルになるのを防ぐために、会社名や電話番号、会社の所在地を明かしていないことが多いです。

そのため、回収スタッフも名札や名刺がなかったり、トラックにも会社名等が書かれていないことが多いです。

こういった業者に依頼し、後から問題がおきた場合、どこに連絡すればよいのかわからず、泣き寝入りしてしまうことになります。

不用品回収業者に関わらず、会社名や所在地が定かでない業者は不安ですので、避けるようにしましょう。

事前にホームページなどを確認しておくと安心ですね。

【まとめ】

今回のテーマは、「こんな不用品回収業者には要注意!不用品回収トラブルを防ぐために気をつけたいポイント」についてでした。

今回ご紹介したような悪質な業者は、ほんの一部でしかありません。

ほとんどの不用品回収業者は優良な業者で、誠実な対応をしてくれますので、不安になりすぎず、安心できる業者を選んでくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.