【引っ越し豆知識】セルフ引っ越しのコツ

2018年5月30日

【引っ越し豆知識】セルフ引っ越しのコツ

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【引っ越し豆知識】セルフ引っ越しのコツ」についてです。
引っ越しの予定があるけれど、なるべく費用を抑えて引っ越ししたいという方はセルフ引っ越しを検討されてみてはいかがですが?「セルフ引っ越して何?」「自分で引越しなんてできるの?」という方のために今回は、セルフ引っ越しのコツについてご紹介したいと思います。

【セルフ引っ越しとは】

セルフ引っ越しとは言葉どおり、Self【セルフ】(自分自身で)引っ越しを行なうという意味です。引っ越しをする場合、多くの人は引っ越し業者に依頼すると思いますが、引っ越し業者に依頼した場合、まとまったお金が必要になるため、業者に依頼せず、知人や友人に手伝ってもらったり、家族だけで引っ越しを行なうことも可能なのです。

【セルフ引っ越しのメリット】

セルフ引っ越しの最大のメリットは、引っ越し業者に依頼するよりも安い値段で引っ越しをすることができるという点です。特に3月や4月の引越し業者の繁忙期や土曜日、日曜日などは引越し業者の費用も高くなる場合が多いです。セルフ引っ越しをすることで、時期や曜日に関係なく比較的安い費用で引っ越しをすることができます。

【セルフ引っ越しのコツ】

■段ボールや備品の準備

セルフ引っ越しを行なう場合は、段ボールや引っ越しに必要な備品を自分で準備する必要があります。段ボールはホームセンターなどで購入することもできますが、せっかくセルフ引っ越しで費用を安く済ましているのに、段ボールに費用をかけたくないですよね。そういった場合は近くのスーパーやドラッグストアで段ボールを無料で譲ってもらえないか聞いてみましょう。お店によっては「ご自由にお持ち帰りください」と段ボールを置いてあるお店もあります。段ボールを持ち帰る際は、できるだけ強度の強いものを選ぶことをオススメします。段ボール以外にも台車や軍手、毛布などがあれば引越し作業をスムーズに進めることができます。

■車の準備

セルフ引っ越しの場合車の準備も必要です。荷物の量にもよりますが、できるだけ乗用車ではなく、トラックを準備することをオススメします。単身の引っ越しの場合や引越し先が近く、何度か往復ができる場合は大きなトラックでなくても軽トラでのセルフ引っ越しも可能です。自分や知人がトラックを所有していている場合以外はレンタカーを借りることで準備することができます。

■不用品の処分

セルフ引っ越しを行なう際の最大のコツは、引越し前に不用品を処分し、荷物を減らすことでしょう。荷物を減らすことで用意する段ボールの数も少なくてすみますし、大きなトラックを用意する必要もなくなります。また、運ぶ荷物が少なければ少ないほど引っ越し作業は楽になりますので、セルフ引っ越しの前には必ず不用品の処分を行なうことをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「【引っ越し豆知識】セルフ引っ越しのコツ」についてでした。
引っ越しの予定があり、費用を抑えたいという方は今回の記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.