どこに依頼する?不用品の処分ができる引越し業者

2018年3月15日

どこに依頼する?不用品の処分ができる引越し業者

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「どこに依頼する?不用品の処分ができる引越し業者」についてです。
引越し時に困ることの1つに不用品処分があげられますが、最近は引越し業者のオプションサービスで引っ越し時に不用品を回収・処分してくれるサービスがあります。

今回は不用品処分のサービスを行っている引っ越し業者をご紹介したいと思います。

【不用品回収を行っている引越し業者】

■サカイ引越センター

不用品の引き取りも買い取りも行っています。回収料金は有料です。

■日本通運

不用品の引き取りのみ行っています。買い取りは行っていません。こちらも回収料金は有料となります。

■アップル引越センター

不用品の引取りも買い取りも行っています。不用品の回収費用は有料ですが、作業費は引っ越しと同時に行うことで無料になります。

■ハート引越センター

不用品の引取りを行っています。基本的には無料で回収してもらえますが、処分するものの状態によって、料金が必要になる場合があります。

■アーク引越しセンター

不用品の処分を行っています。回収費用は有料です。回収の対象はエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の4品目です。

ここでご紹介した以外にも、業者に問い合わせることで不用品回収が可能な場合もあります。また、業者によって回収できないものがあったり、地域によって回収ができない場合がありますので、事前に確認が必要です。

【引越し業者を使用しない場合は】

引越し業者を使用せずに自分で引越し作業を行う場合や、使用する引越し業者が不用品回収サービスをおこなっていない場合の不用品の処分方法についてご紹介したいと思います。

■自治体に依頼

家電や家具などは粗大ごみや大型ゴミとして自治体に回収を依頼することで処分することができます。自治体に処分を依頼する場合は、比較的、費用を安く抑えることができますが、シール券の購入や指定場所への運び出しなど、手間がかかります。また、回収を依頼してから引取りまで1〜2週間かかりますので、すぐに処分したい方にはオススメできません。さらに、家電リサイクル法対象製品の「冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機・テレビ・エアコン」は粗大ごみや大型ゴミとして処分することはできません。

■リサイクルショップに依頼

処分したいものが比較的綺麗で、故障などしていない場合は、リサイクルショップで買い取ってもらえる可能性があります。近くのリサイクルショップに自分で持ち込むか、出張買い取りを行っているリサイクルショップに依頼すると良いでしょう。

■不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼して処分することもできます。不用品回収業者は電話一本ですぐに引き取りに来てくれますので、すぐに処分したい方にオススメです。不用品回収業者の中には買い取りを行っている業者もありますので、そういった業者を利用することで、不用品処分の費用を安く抑えることができる可能性があります。また、業者が全ての作業を行ってくれますので、手間がかからないというメリットもあります。

【まとめ】

今回のテーマは、「どこに依頼する?不用品の処分ができる引越し業者」についてでした。引っ越しの際の不用品処分は大変な作業せすが、引越し業者の不用品回収サービスや不用品回収業者などをうまく利用しながら、できるだけ自分たちの負担を減らして不用品の処分をされることをオススメします。ぜひ、引越し時の不用品処分をされる場合の参考にしていただくと良いでしょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.