少しでもお得に!不用品を売却する4つの方法

2018年6月8日

少しでもお得に!不用品を売却する4つの方法

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「少しでもお得に!不用品を売却する4つの方法」についてです。
家の大掃除や断捨離、引っ越しや遺品整理など、たくさんの不用品が出た場合、ほとんどの方は処分を考えると思います。しかし、その不用品の中には、まだ新しいものや、価値のあるもの、まだ使えるものなどが含まれていることも多いです。それらのもを捨ててしまわずに売却することで、それらを欲しいと思っている人の役にたつことができ、自分も臨時収入を得ることができ、リサイクルで環境にも良いとなれば、売却しない理由はないでしょう。そこで今回は、不用品を売却する4つの方法についてご紹介したいと思います。

【不用品売却の4つの方法】

不用品を売却する方法は、いくつか存在します。また不用品の種類や量、ご自身の生活スタイルによっても、適している方法はそれぞれ違います。ここでは4つの売却方法をご紹介したいと思います。

1.リサイクルショップ

まず、初めに一番多くの人が考えるであろう、リサイクルショップへの売却です。リサイクルショップへ売却する場合は、基本的に近所のリサイクルショップまで自分で不用品を運ぶ必要があります。最近は出張買い取りを行っているリサイクルショップもありますので、自分での運搬が難しい方は、出張買い取りを行っている業者を選ぶと良いでしょう。リサイクルショップの場合はお店や、季節によって買い取ってもらえるものと、買い取ってもらえないものがあります。また、買取価格も比較的安いことが多いです。

2.インターネットオークション

ヤフオク!やモバオクなどのインターネットオークションを利用して売却することもできます。人気の商品や、希少性の高いものなどは、インターネットオークションを利用することで、購入時よりも高い金額で売却できるものもあります。全くインターネットオークションをしたことのない人にとっては設定や手続きなど、少々難易度が高いと感じるかもしれません。出品から発送まで少し手間がかかりますが、リサイクルショップに比べると高く売れる可能性が高いです。

3.フリマアプリ

ここ数年で利用者も増えている、フリマアプリを利用して不用品の売却をすることも可能です。インターネットオークションは難しく感じた方でも、フリマアプリであれば、比較的操作しやすいと感じる方も多いでしょう。代表的なフリマアプリには、メルカリ・ラクマ・フリルなどがあります。

出品から発送まで自分で行なうのはインターネットオークションと同じなので、少し手間はかかりますが、インターネットオークションとの違いは、売却価格の設定を固定価格で設定する点です。ネットオークションに比べるとトラブルなども少ない印象ですが全く無いわけではありませんので注意が必要です。

4.買取可能な不用品回収業者

不用品回収業者といえば、不用品の処分をしてくれる業者で売却はできないと思っている方も多いかもしれませんが、実は不用品回収業者の中にも、不用品の処分だけでなく、買い取りも行っている業者もあるのです。買い取りを行っている不用品回収業者に依頼するメリットは、売却と処分が同時にでき、すべての作業を業者が行なうため、手間がかからないこと、即日対応などを行っている業者もあり、すぐに売却・処分ができることです。ただし、買い取りを行なう場合は「古物商許可」という許可が必要になりますので、きちんと許可を得ている不用品回収業者に依頼するようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「少しでもお得に!不用品を売却する4つの方法」についてでした。不用品を処分するだけでなく、売却を検討される場合は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.