悪質な不用品回収業者の見分け方

2019年7月22日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「悪質な不用品回収業者の見分け方」についてです。

不用品回収業者は、粗大ごみの処分の際にとても便利に利用することができます。
しかし、不用品回収業者の中には、悪質な業者も存在しており、利用者がトラブルに巻き込まれるというケースもあるのです。
そこで今回は、粗大ごみ処分でトラブルに巻き込まれないために、悪質な不用品回収業者の見分け方について、ご紹介したいと思います。

【悪質な不用品回収業者とは?】

そもそも悪質な不用品回収業者とは、どのような業者なのでしょうか。
まず、悪質な不用品回収業者とのトラブルで最も多いのが、料金に関するトラブルです。
悪質な業者の中には、相場よりも異常に高い料金を請求してくる業者もいるようです。
また、回収した不用品を適切に処分せずに、不法投棄を行うような業者も存在しています。
その他にも、突然アポもなく訪問してきて、無理やり家の中のものを回収しようとするような泥棒に近いような業者もいるようですので、注意が必要です。

【悪質な不用品回収業者を見分けるポイントとは?】

前述したようなトラブルに巻き込まれないようにするためには、不用品回収業者選びがとても重要になってきます。
ここでは、悪質な不用品回収業者を見分けるポイントについて、ご紹介したいと思います。

■軽トラで街を徘徊している不用品回収業者


軽トラでスピーカーを流しながら、街を徘徊している不用品回収業者を見かけたことはありませんか?
あのような業者の中には、会社の所在地がはっきりわからない業者もいます。
また、不用品回収を行うのに必要な、「一般廃棄物収集運搬許可」を得ずに営業している業者の可能性もあります。

■何でも無料で回収と謳っている業者

悪質な不用品回収業者の中には、「なんでも無料で回収います」と謳っておきながら、回収作業後に、高額な費用を請求してくるといった業者も存在します。
さらにキャンセルを申し出ると、今度はキャンセル料として高額な料金を請求してくるということもあるようです。
基本的に、不用品や粗大ごみを処分するには費用がかかります。
そのため、見積もりもなしに、なんでも無料で回収しますなどと謳っている業者には注意が必要です。

■突然アポもなく訪問してくる業者


これは、不用品回収業者に限ったことではありませんが、突然アポもなく訪問してくる業者は危険です。
まともな会社や業者であれば、突然アポもなく訪問してくるということはありません。
そのため、突然訪問してきた業者は対応せず、絶対に家の中に入れないようにしてください。

【まとめ】

今回のテーマは、「悪質な不用品回収業者の見分け方」についてでした。
不用品や粗大ごみの処分で、トラブルに巻き込まれるのは誰でも嫌ですよね。
トラブルを防ぐためにも、悪質な不用品回収業者には依頼しないようにしましょう。
不用品回収業者選びは、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.