生前整理や終活っていつから始めたらいいの?

2019年3月25日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「生前整理や終活っていつから始めたらいいの?」についてです。

近年、生前整理や終活という言葉をメディアなどで耳にする機会が増えたという方も少なくないでしょう。
しかし一方で、実際に終活や生前整理に取り組んだ経験はないという方も、多いようです。
その中には、「始めるタイミングがわからない」や「いつから始めるものなの?」という、生前整理や終活を始めるタイミングがわからず、なかなか取り組めていないという方もいるようです。
そこで今回は、生前整理や終活を始めるタイミングについて、ご紹介したいと思います。

【そもそも生前整理と終活の違いって?】

そもそも、生前整理や終活という言葉は知っているけど、詳しいことはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
生前整理と終活って違うの?という声も聞こえてきそうな気がします。
まず、終活とは自分の死と向き合い、自分の最期の時に向けて、様々な準備を行うことを言います。
就職活動を「就活」と呼ぶように終わりに向けた活動という意味から「終活」と言われています。
終わりに向けた活動というと、あまり気分の良いものではありませんが、終活は決して暗いイメージではなく、残りの人生を思い残すことなく楽しく過ごすための活動なのです。
そして、その終活のうちの一つに、生前整理が含まれます。
生前整理は、自分の死後、遺された家族が行う遺品整理の負担を少しでも減らすために、自分が元気なうちに自分の身の回りの物を整理しておくことです。
終活は、自分の最期の時に向けて行う様々な準備のことですが、その準備の一つに生前整理があると考えていただけると、わかりやすいのではないでしょうか。

【終活や生前整理はいつから始めたらいいの?】


終活や生前整理を始めるのに、何歳からという決まりはありません。
人の死というのは突然で、誰にも予測できないですよね。
そのため、何歳であっても生前整理や終活は行っておくべきだと言えるでしょう。
最近では、30代や40代の人が生前整理や終活を行っていることもあります。
もちろん何歳からでも早くはありませんが、現実的には、定年退職を迎えて時間に余裕が出来てから、終活や生前整理に取り組むという方が多いようですね。

【生前整理はとっても簡単!今すぐにでも始めよう!】

実は、生前整理はとても簡単な作業なので、誰でも簡単に始めることができます。
生前整理の大部分は、身の回りの不用品を処分する作業です。
身の回りの物を、必要なものと不要なものに分けて、不要な物を処分していきます。
すぐに判断できず悩んでしまう物は、一旦保留として分けておき、数カ月後に再度仕分けするのもいいでしょう。
このように、生前整理は簡単に始めることができますので、生前整理をしてみたいという方は、今すぐにでも始めてみましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「生前整理や終活っていつから始めたらいいの?」についてでした。
今回ご紹介したように、生前整理や終活のスタートに、決まったタイミングはありません。
しかし、いつかしようと思っていると、あっという間に時間は過ぎますし、いつ何があるかわかりません。
そう考えると、生前整理や終活に興味を持った時が、スタートのタイミングとも言えるでしょう。
この記事を読んだことをキッカケに、生前整理や終活に取り組んでみられてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.