遺品を買い取ってもらう方法とは

2019年9月6日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「遺品を買い取ってもらう方法とは」についてです。

家族や親族が亡くなったあとに、故人が残したものを整理することを「遺品整理」と言います。
遺品整理をしていると、たくさんの不用品が出てきますが、中には処分するのは勿体ないと感じるものもあるでしょう。
そのような遺品を、ゴミとして処分するのではなく、買い取ってもらうことはできるのでしょうか。
今回は、買い取ってもらいやすい遺品や買い取ってもらう方法について、ご紹介したいと思います。

【買い取ってもらいやすい遺品】

結論から言うと、遺品は物によって買い取ってもらうことも可能です。
ここでは、遺品の中でも買い取ってもらいやすいものについて、ご紹介します。

■宝飾品やブランド品


例えば、金や銀、プラチナ、ダイヤモンドなどが遺品から出てきた場合、ゴミとして処分する人はほとんどいないでしょう。
これらの宝飾品は、価値があるため買い取ってもらいやすいです。
また、ルイヴィトンや、シャネル、エルメスなど、高級ブランドの財布やバッグなどのブランド品は、中古でも需要があるため買い取ってもらいやすい遺品だと言えます。
ただし、宝飾品やブランド品は、あくまでも本物であることが、買い取ってもらえる条件の1つです。
素人では判断しにくいですが、中には精巧に作られた偽物の場合もありますので、専門家に鑑定してもらうのがいいでしょう。

■美術品や骨董品

壺や掛け軸などの骨董品や、有名画家の絵画などの美術品は、ものによって、とても高い価値がある場合もあります。
美術品や骨董品に興味がない方にとっては、ゴミのようにも感じるかもしれませんが、ひょっとすると、びっくりするような額で買い取ってもらえる可能性もありますので、一度、専門業者に依頼して査定してもらうことをオススメします。

■家具や家電

家具や家電は、遺品整理で出てくる不用品の代表とも言えます。
どこの家庭にも、必ずあるからです。
家具や家電は中古でも需要があり、種類や状態によっては買い取ってもらうことが出来ます。

【遺品を買い取ってもらう方法2選】

次に、遺品整理を買い取ってもらう方法について、2つご紹介したいと思います。

■リサイクルショップ

リサイクルショップを利用したことがあるという方も多いでしょう。
家具や家電をはじめ、衣服や本、おもちゃなど、様々なモノが売られていますよね。
基本的にリサイクルショップは、買い取ったものを販売しているのです。
そのため、遺品の家具や家電、ブランド品なども買い取ってもらえる可能性が高いです。

■不用品回収業者


不用品回収業者と言えば、不用品を回収して処分するイメージが強いですよね。
しかし、不用品回収業者の中には、不用品の買取りを行っている業者もあるのです。
そのような業者に依頼することで、遺品の中から価値があるものは買い取ってもらい、その他のものは処分してもらうということもできます。
一度に、遺品の整理をすることができますので便利ですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「遺品を買い取ってもらう方法とは」についてでした。
今回、ご紹介したように、遺品の種類によっては買い取ってもらえるものもあります。
遺品整理で出た不用品の処分でお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.