【必見】引っ越しの1ヶ月前にやっておくべきこと

2018年2月1日

【必見】引っ越しの1ヶ月前にやっておくべきこと

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【必見】引っ越しの1ヶ月前にやっておくべきこと」についてです。

3月は進学や転勤など、新生活に向けて引っ越しの多い時期です。引っ越しは面倒な手続きも多く、どのタイミングで何をしなければいけないか把握しておかないと、引っ越しの直前になってバタバタ慌てることになったり、引っ越してからスムーズに新生活をスタートできなかったりします。しっかりと準備を行いスムーズに引っ越しを進められるよう今回は、引っ越しの1ヶ月前にやっておくべきことについて、ご紹介したいと思います。

【引っ越しの1ヶ月前にやっておくべきこと】

■住宅や駐車場の解約

今現在の住居が賃貸住宅の場合や月極の駐車場を借りている場合は、引っ越しが決まったら、解約の手続きを行いましょう。始めの契約内容によっても異なりますが、多くの賃貸住宅や月極駐車場は解約の1ヶ月前までに申し出るという契約になっている場合が多いです。解約の申し出が遅くなってしまった場合、翌月の賃貸料も支払わなければならない可能性もありますので、引っ越しが決まったらなるべく早く、大家さんや管理会社に解約を申し出るようにしましょう。

■新居の契約

引っ越す地域が決まったら、新居探しをしましょう。新居探しのポイントは、会社や学校の近くか、駅から徒歩何分か、スーパーなどの商業施設は近くにあるかなど、様々な条件を出し、その条件の優先順位をつけましょう。事前にインターネットの不動産サイトなどで気になる物件を何件かチェックしておき、実際に見に行ってみるようにしましょう。引っ越す土地が遠い場合は1日で新居を決めなければいけない場合もあるので、事前にしっかり調べておくと安心です。3月の引っ越しシーズンは物件もどんどん埋まっていきますので、早めに新居探しを行う方がいい物件を契約しやすくなるでしょう。

■転校届の提出

子どものいる家庭の引っ越しの場合で、学区が変わる場合は転校することになりますので、通っている学校に転校の旨を伝える必要があります。電話などで、まずは伝え、細かな手続きに関しては直接学校に出向いて行う方が良いでしょう。転校の手続きを行うと「在学証明書」と「教科書給与証明書」をもらえます。これらの書類は、次に通う学校に入学するために必要になりますので、引っ越しで失くしてしまわないよう、大切に保管しておきましょう。

■引越し業者選び

引っ越し業者選びは思っているより大変な作業です。特に3月や4月は引越し業者も繁忙期ですので、料金も割高な上に、土日などは予約もすぐに埋まってしまいます。引っ越しが決まったら、なるべく早く引越し業者選びを始めましょう。引越し業者選びは1社だけでなく、何社かに見積もりを依頼することをオススメします。最近はネットなどで一括見積の申し込みができるサイトなどもありますので、そういったサイトを活用するのも良いでしょう。

■不用品の仕分けや処分

引っ越しの荷造りは大変な作業ですし、引っ越しを機に、処分を行う不用品も多くあるでしょう。引っ越し直前に荷物の整理を行うと時間も体力も必要で、大変ですので、引っ越しが決まったら少しづつ不用品の仕分けや処分を行うようにしましょう。引越し時の荷物を減らすことで、引っ越し費用を安くできたり、新居での荷解きが楽だったりと、良いことがたくさんありますので、引っ越しの際は必ず、不用品の処分をすることをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「【必見】引っ越しの1ヶ月前にやっておくべきこと」についてでした。3月に引っ越しを行う場合は2月中に、今回ご紹介した作業を進めておいた方がよいでしょう。まだまだ引越し準備は、しなければいけないことがたくさんありますので、早め早めに準備を行い、スムーズな引っ越しができるようにすると良いでしょう。スムーズな引っ越しは新生活を気持ちよくスタートさせるためには欠かせません。引っ越しの予定がある場合は、ぜひ今回の記事を参考に引っ越し準備を始められてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.