兵庫県神戸市で不用品回収業者を選ぶポイント

2018年6月11日

兵庫県神戸市で不用品回収業者を選ぶポイント

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「兵庫県神戸市で不用品回収業者を選ぶポイント」についてです。
兵庫県神戸市だけでも不用品回収業者は、数多く存在します。不用品処分を業者に依頼する際、業者選びに悩まれる方も多いでしょう。そこで今回は、不用品回収業者を選ぶポイントについてご紹介したいと思います。

【自分の希望】

まずは、自分の希望に、業者のサービス内容が合っているかを確認しましょう。

■自分が処分したいものが処分が可能か

不用品回収業者は自治体の不用品回収に比べ、回収できるものに制限はほとんどありませんが、業者によっては、回収できないものもあります。また危険物などは回収できない可能性が高いので、事前に自分が処分したいものが処分が可能か確認することをオススメします。

■回収作業の日時の希望が合うか

引っ越しなどで、不用品の回収作業日時に希望がある場合や、即日回収を希望する場合、仕事の都合で夜間や早朝などの作業を希望する場合など、そういった希望に対応可能な業者を選ぶようにしましょう。事前に業者に相談することをオススメします。

■買い取りが可能か

処分したい不用品の中に価値のあるものが含まれている場合、買い取りをしてほしいという希望があるのであれば、不用品処分だけでなく、買い取りも行っている業者い依頼すると良いでしょう。

【明確な料金設定】

不用品回収は料金トラブルが発生することも少なくありません。料金トラブルを防ぐためにも明確な料金設定を行っている業者を選びましょう。

■事前の見積書や支払い後の領収書の発行が可能か

事前見積もりは、必ず行なうようにしましょう。その際に見積書のは発行ができる業者を選ぶことをオススメします。支払い後の領収書も発行してもらえるか確認しておきましょう。

■料金の内訳が明確か、追加料金の発生はないか

見積書の料金に内訳が記載されていたり、作業後の追加料金が発生しないなどと書かれていると、なお安心です。記載されていない場合は、業者に確認しておくと良いでしょう。

【安心して依頼できる】

■許可証の有無

不用品の回収・処分には「一般廃棄物収集運搬業許可」、買い取りを行なうには「古物商許可」といった許可が必要になります。これらの許可を得ずに運営している業者は悪質である可能性が高くなるため、避けた方が安心です。

■業者の所在地や連絡先が公開されているか

どんな業者でも会社の所在地や連絡先が公開されていないというのは不安ですよね。軽トラなどで街を巡回しているような業者の場合、所在地や連絡先が不明であることもよくあります。事前にホームページなどで、会社の情報が公開されているか確認しておきましょう。

■スタッフの対応は丁寧か

電話での問い合わせの際や見積もりの際は、スタッフの対応もチェックしておきましょう。スタッフの対応が良いから、必ず良い業者というわけではありませんが、少なくてもスタッフの対応が悪い場合は、依頼するのをやめておいたほうが良いでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「兵庫県神戸市で不用品回収業者を選ぶポイント」についてでした。兵庫県神戸市で、不用品の処分をご検討中の方は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.