引越し費用を節約したい方必見!安く引っ越しできる3つのコツ

2019年11月29日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「引越し費用を節約したい方必見!安く引っ越しできる3つのコツ」についてです。

引っ越しは、何かとお金がかかりますよね。
この記事を読んでいる方の中にも、できるだけ費用を抑えて引っ越しをしたいという方は多いのではないでしょうか。
実は、引越し費用は、少しの工夫で安く抑えることができます。
そこで今回は、引越し費用を節約するコツを3つ、ご紹介したいと思います。

【コツ1:引っ越しの日程を調整する】

まず1つ目のコツは、引っ越しの日程を調整するということです。
3月や4月は、たくさんの人が引っ越しを行なうため、引っ越し業者の繁忙期です。
そのため、通常よりも引越し費用を高く設定している業者が多いのです。
一方で、6月や7月などは、引越し費用が安くなっている業者も多いため、可能であれば、そういった時期を狙うというのがオススメです。
その他にも、土日祝前日は、平日に比べ、引越し費用が高くなる業者が多いですので、平日を選ぶというのも、引越し費用を節約するコツと言えます。
また、月末よりも月初めの方が安い場合もありますので、日程を調整するというのは、引っ越し費用を抑えるためには大切なのです。

【コツ2:自分で荷造り・荷解きを行なう】


引っ越し作業の中でも、荷造りや荷解きは時間と手間がかかり、大変な作業ですよね。
面倒な荷造りや荷解きは、引っ越し業者に依頼することもできます。
しかし、基本的に荷造りや荷解きは、有料オプションとなっているため、費用がかかります。
できるだけ引っ越し費用を節約したいのであれば、荷造りや荷解きは業者に依頼せずに自分で行なう方が良いでしょう。
引っ越し業者によっては、追加のダンボールは、別料金になる可能性もありますので、自分でダンボールを調達するというのも、引っ越し費用の節約に繋がりますよ。

【コツ3:引っ越し前に不用品の処分を行なう】


引っ越し費用は、運搬する荷物の量も大きく関係しています。
荷物の量が多ければ、その分、大きなトラックや、多くのスタッフが必要になるため、料金が高くなるのです。
つまり、荷物の量を減らすことは、引越し費用の節約に繋がるのです。
荷物の量を減らすためには、不用品の処分がオススメです。
引越し前に不用品の処分を行なうことは、引越し費用を安くできるだけでなく、荷造りや荷解きも楽になるというメリットがあります。
引っ越し準備で出た不用品を、一度に手間をかけずに処分したい場合は、不用品回収業者を利用するというのもオススメですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「引越し費用を節約したい方必見!安く引っ越しできる3つのコツ」についてでした。
今回ご紹介したように、引っ越しは、日程や、荷造り、不用品の処分など、少しの工夫をするだけで、費用を抑えることができます。
引っ越しをご検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.