大掃除をいつしていますか?

2017年8月2日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「大掃除をいつしていますか?」についてです。

そういえば、お盆などで実家に帰ったときに大掃除したんですが、ふつう、大掃除といえば、年末ですよね。
毎年クリスマスが終わり、年末の仕事の慌しさが落ち着くころ、あそこもここも掃除しないと……と大掃除のことが気になり始めます。
でも、「自分の家の常識って、世間的には常識なの?」
大掃除に限った話ではないですが、ときどきそんなことが気になったりしませんか?
「うちはいつもバタバタと1~2日で済ませている」「12月初旬から既に始めている、うちって変?」など、大掃除の時期については、各家庭の常識、決まりがあると思います。
そこで今回は、いつ大掃除をしている家庭が一番多いのか? について調べてみました。

最も多いのは12月29日

2013年のダスキンの調べによると、最も多いのは12月29日(約40パーセント)。次に多いのは12月28日(約30パーセント)。実に7割近くの人が、年末の2日間に済ませていることがわかりました。
また、大掃除を年始に持ち越さずに終わらせられる人は12月初旬に始める人だとも言われていますが、わかっていても、日々の仕事に追われ、休みに入るまでなかなか動けない場合がほとんどですよね。
そんなわけで、大掃除を1日で終わらせるコツについてご紹介していきます。

大掃除を1日で終わらせるコツ① 実施する日をあらかじめ決めておく

ギリギリでもいいのです。
ただし、いつやるか、何日に始めるかを早くから決めておくことが大切です。
古くなった家具や捨てたい家電がある場合は、あらかじめ専門の業者に連絡し、引き取ってもらう日を決めておきましょう。
窓拭きや天井のホコリなど、他の作業も同じ日に実行することで、1日で大掃除を済ませることができます。
年末は専門の業者も忙しくなりますので、早めに電話をして確認しておきましょうね。

使わないものは思い切って捨てる

年に一度の大掃除。新しい年をスッキリと迎えるための、普段の掃除とは違う、ちょっと大きなイベントですね。
これまで家に置きっぱなしになっていた、小さいころのお子さんのベッド、買ったはいいものの場所ばかりとる使わない家電……。家の中に、そんなものはありませんか?
そんな大掃除のメリットは「普段捨てられないものも思い切って捨てる」決意ができること。
自分で処分するのが大変な、不要な大ものは、専門の業者に依頼しましょう。

専門業者の手も借りて、効率的に引越ししましょう!

不用品回収業者へのご依頼もやはり年末は多くなります。
私たちクリーン本舗のような不用品回収業者を活用して頂くのであれば、
大掃除のタイミングが最も多い12月29日を避けて早めに大掃除を行うのも1つの手です。

まとめ

今回のテーマは、「大掃除をいつしていますか?」についてでした。
年末の大掃除では使わないものは思い切って捨てることが大切ですね。
今からでも、いる物、いらない物の整理をしておくだけでも掃除が楽になります。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.