【不用品処分】自治体と不用品回収業者はどちらが便利?

2020年1月6日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【不用品処分】自治体と不用品回収業者はどちらが便利?」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などで出た不用品を処分したい時、どこに頼むか悩む方も多いでしょう。
不用品の処分には、いくつかの方法がありますが、代表的なものが「自治体の粗大ごみ回収」と「不用品回収業者」です。
そこで今回は、自治体の粗大ごみ回収と、不用品回収業者はどちらが便利なのかについて、比較してみたいと思います。

【比較1:費用について】


まずは、不用品処分にかかる費用について、自治体と不用品回収業者を比較してみたいと思います。

■自治体

自治体の粗大ごみ回収にかかる費用は、依頼する自治体や処分する不用品によっても異なりますが、比較的低料金で処分することができます。
安いものであれば200円や300円〜処分することも可能です。

■不用品回収業者

不用品回収業者の場合も、依頼する業者や処分する不用品によっても異なりますが、自治体に比べると高くなる場合が多いです。
しかし、不用品回収業者の中には、買い取りも行っている業者がありますので、そのような業者に依頼することで、費用を抑えられる場合もありますよ。

【比較2:時間について】


次に、時間について、自治体と不用品回収業者を比較してみたいと思います。

■自治体

自治体の粗大ごみ回収は、申し込みから処分までに約1〜2週間の期間が必要になります。
また、申し込みは平日の決まった時間のみという自治体も多いです。

■不用品回収業者

不用品回収業者の中には、即日回収を行っている業者もあります。
そのため、早ければ申し込んだ日に、不用品を処分することも可能です。
また、早朝や夜間の回収を行っている業者も多く、都合に合わせて処分しやすいという特徴があります。

【比較3:手間について】

最後に、不用品を処分する時の手間について、自治体と不用品回収業者を比較してみたいと思います。

■自治体

自体の粗大ごみ回収では、申し込み後、自分で手数料分のシール券を購入する必要があります。
シール券は、コンビニやスーパーなどで販売されています。
そして、購入したシール券を処分したい不用品に貼り付けて、回収日当日の朝に自分で自宅前や指定のクリーンステーションまで運び出しておかなければいけません。
また、一度に処分できるのは5点までなど、数に制限もあります。

■不用品回収業者

不用品回収業者の場合は、電話一本で自宅まで不用品を回収しにきてもらうことができます。
不用品1点からでも依頼することができますし、ゴミ屋敷の清掃のようなたくさんの不用品がある場合にも一度で処分してもらう事が可能です。
運び出し作業は、全て業者が行ってくれますので、自治体の粗大ごみ回収に比べて、手間がかかりません。

【まとめ】

今回のテーマは、「【不用品処分】自治体と不用品回収業者はどちらが便利?」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品の処分には、自治体や不用品回収業者など様々な方法があります。
どちらが便利かは、利用する人によっても異なりますが、とにかく手間をかけずに早く不用品を処分したいという場合には、不用品回収業者がオススメです。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.