【必見】遺品整理業者選びのポイント

2018年1月17日

【必見】遺品整理業者選びのポイント

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【必見】遺品整理業者選びのポイント」についてです。

家族や親族が亡くなると、本当に悲しいものですが、悲しんでいる暇もないほど、やらなければならないことがたくさんあります。お葬式やお通夜の準備、お墓の準備、遺産相続、保険や税金、役所での手続き、四十九日の準備、遺品整理など、本当にたくさんのことを短い時間の中で行わなければなりません。遺された家族だけで全てを行うのは、本当に大変ですので、業者に依頼できることは業者に依頼し、少しでも負担を減らすことをオススメします。中でも遺品整理は業者も多く、依頼しやすいのでオススメです。そこで今回は遺品整理を業者に依頼する場合の業者選びのポイントをご紹介したいと思います。

【良い業者と悪い業者の違い】

遺品整理は遺族だけで行うのは、かなり大変ですので、業者に依頼する人も多く、遺品整理を行う業者も多いので依頼しやすいのですが、残念ながら質の悪い業者が存在するのも事実です。遺品整理は大切な故人の遺品を扱いますので、質の悪い業者に依頼してしまわないように、ここでは良い業者と悪い業者の特徴をご紹介したいと思います。

■良い業者

・事前の見積もりがわかりやすく、料金が明確で適正である

・故人や遺族の気持ちに気遣い、寄り添ってくれる

・適切な処分ができる環境をもっている

■悪い業者

・料金の詳細が明確でなかったり、相場に比べ非常に安かったり、高かったりする(作業後、高額な請求をされる場合もある)

・電話対応なども含め、対応が不親切である

・きちんと処分せずに不法投棄を行う業者もいる

【良い業者を選ぶポイント】

■料金が明確で適正かどうか

遺品整理を業者に依頼する場合、一番気になるのは料金に関することだと思います。できれば安く済ませたいと思う方が多いのではないでしょうか。しかし、相場に比べて格安である場合は注意が必要です。作業料金は安くても、本当は価値のあるモノを処分品として引き取られたり、故人の遺品を雑に扱われたりする場合があります。悪質な業者の場合は、作業後に高額な追加請求をされるといった場合もありますので注意しましょう。事前に見積もりを行い、適正な料金を明確に提示してもらえる業者を選ぶと安心です。

■スタッフの対応が丁寧か

スタッフの対応が良いから、絶対に良い業者とは限りませんが、スタッフの対応が丁寧でない場合は、その業者はやめておいた方が安心でしょう。後でトラブルになったり、嫌な気分になる可能性が高くなります。特に遺品整理を依頼する時は、大切な家族や親族を失い、気持ちも落ち込んでいます。そういった遺族の気持ちに心配りができない業者には依頼しない方がいいでしょう。電話をかけた時や、見積もりの時などにスタッフの対応をチェックするといいと思います。

【まとめ】

今回のテーマは、「【必見】遺品整理業者選びのポイント」についてでした。大切な家族や親族が亡くなると、葬儀代などお金がかかることも多く、遺品整理をなるべく安く済ませたいと思う気持ちもよくわかりますが、料金だけで決めるのではなく、今回ご紹介したポイントに注意しながら、信頼できる良い業者を選んでいただきたいと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.