終活でしておきたい4つのこと

2018年9月4日

終活でしておきたい4つのこと

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「終活でしておきたい4つのこと」についてです。

ここ数年、メディアなどで取り上げられることも多く、なにかと話題の「終活」ですが、実際に終活で何をしたらいいのかわからないという方も少なくないでしょう。

そこで今回は、終活でしておきたいことを4つご紹介したいと思います。

【終活とは】

終活とは、自分の死に向き合い、最期の時に向けて様々な準備を行うことをいいます。

終活は、死と向き合うため暗いイメージを持っている人もいます。

しかし、決して暗いイメージのものではなく、死と向き合うことで残りの人生を豊かに過ごすために行うものですので、明るく前向きな活動だと言えます。

終活には、死に対することや、自分の死後についての想いや希望を家族と共有できたり、残りの人生を豊かに過ごすことができたり、家族の相続トラブルを防ぐことができるなど、様々なメリットがあります。

【終活でしておきたい4つのこと】

終活の内容は人それぞれで、絶対にこれ!といった決まりがあるわけではありません。

ここでは終活でしておくと安心なことを4つご紹介したいと思います。

■不用品の処分

まずは、不用品の処分をやっておきましょう。

あなたの死後、遺された家族はあなたの身の回りのものを整理するために、遺品整理を行います。

不用品が多いと、遺された家族の負担が大きくなってしまいます。

そこで終活で、先に不用品の処分を行っておくことで、家族の負担をかなり減らすことができますので、まずは必要なものと不要なものを分別し、不要なものを処分するようにしましょう。

■お葬式やお墓の準備

終活では、お葬式やお墓の準備も行っておきましょう。

自分で自分のお葬式の準備をすることに違和感を感じるかもしれませんが、自分でお葬式の準備をすることで、自分の希望どおりのお葬式を行うことができますし、家族の負担も減らすことができますので一石二鳥といえるでしょう。

ある程度のお葬式の費用がわかっていれば、亡くなるまでに貯めておくことも可能です。

自分の最期の時だからこそ、自分の希望を叶えるための準備をしておくことをオススメします。

■ペットのための準備

ペットを飼っている場合は、あなたの死後、ペットはどうするのかといったことを考えておかなければいけません。

あなたにもしものことがあった場合、ペットを引き取ってもらえる所を探しておきましょう。

そして、ペットの性格や普段の生活、好きなものや散歩の回数などを、引き取ってくれる方に共有しておきましょう。

■家族との話し合い

自分の最期や死後について、家族と話し合いをしておくことも終活ではとても大切です。

お葬式やお墓についてや、相続についてなどを家族と話し合い、共有しておくことで、あなたの死後、家族の間でトラブルがおこるのを防ぐことができます。

子どもの方から親の死後についての話はしにくいものですから、できるだけ親の方から子どもに話を持ちかけるようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「終活でしておきたい4つのこと」についてでした。

終活をしておくことで、あなたにとっても家族にとってもメリットがあります。

ぜひ後回しにせず、この機会に終活に取り組まれてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.