いつから始める?生前整理の進め方

2019年7月4日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「いつから始める?生前整理の進め方」についてです。

少子高齢化が進む日本で、近年なにかと話題になっているのが終活です。
終活は、自分の死と向き合い、自分の最期の時に向けて様々な準備を行うことです。
その終活の1つに、生前整理があります。
今回は、生前整理を始めるタイミングや進め方について、ご紹介したいと思います。

【そもそも生前整理とは?】


まずは、生前整理とはどういったものなのかについて、ご紹介したいと思います。
生前整理とは、生きている間(元気な間)に、自分の死後を考え、財産を含めた身の回りのものを整理しておくことです。
あなたが亡くなった後、遺された家族は遺品整理を行います。
その際、あなたの自宅や部屋が不要なもので溢れていると、遺品整理に時間がかかりますし、遺された家族の負担は大きくなります。
元気で体を動かせるうちに、生前整理を行っておくことで、いざというときの家族の負担を減らすことができるのです。
また、生前整理を行っておくことで、本当に必要なものだけに囲まれて暮らすことができますので、残りの人生を豊かに過ごすこともできます。

【生前整理は、いつから始めたらいいの?】

次は、生前整理を始めるタイミングについてです。
結論から述べると、生前整理を始めるタイミングに○歳〜という決まりはなく、できるだけ早めに行うのがよいでしょう。
人の最期の時というのは、いつどのタイミングで来るか、誰にもわかりませんよね。
そのため、生前整理を○歳から始めておけば安心!ということは決められないのです。
つまり、生前整理は年齢に関わらず、早めに行っておくことが大切だということです。
また、30代で一度、生前整理をして、今60歳を迎えたというような場合もありますよね?
その30年の間に、様々な変化があったでしょうし、不要なものも増えているでしょう。
このように、生前整理は一度やれば終わりではなく、数年に一度、長くても10年に1度など、定期的に行うことをオススメします。

【生前整理の進め方】

最後に、生前整理の進め方について、ご紹介します。
生前整理は、決して難しい作業ではありません。
基本的には、自分の周りの物を「不要なもの」と「必要なもの」に分けて「不要なもの」は処分をするという流れです。
そして、不要なものを処分しながら、財産などについてもエンディングノートなどにまとめておくといいですよ。

【生前整理で出た不用品の処分は】


生前整理を行うことで、たくさんの不用品が出てきます。
それらを一度に処分するのは、大変ですよね?
そこでオススメなのが、不用品回収業者への依頼です。
不用品回収業者に依頼することで、生前整理で出た不用品を、手間をかけずすぐに処分することができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「いつから始める?生前整理の進め方」についてでした。
終活や生前整理を検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.